2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年も終わるが

結局今年もコロナの年でした。 ワクチンが出来て状況は良くなったとは思うけれど、それでもコロナ前に戻るには全然遠いというか、世界的に見ればコロナの蔓延は前より悪くなってる状況。 これでは海外旅行なんてあと5年後でも行けるのかしら?という感じ。海…

curl i4のハンドルのガタ

何時の頃からかハンドルがガタつくので気になってたが、原因は折り畳み部分のネジの緩みだった。有名なダホンのトーフではなくて、稼働部分を押し付けるネジが緩んでいた。このネジは締め付けてしまうと畳めなくなってしまうし、中途半端な状態で止まってい…

ノーストリリア コードウェイナー・スミス

そして最後の長編を読むのだが、この本は大昔読んだ記憶があるのだけど、今回短編集を全部読んでから読むと大分記憶が整理されて、こんなに関係性があったのかと驚いた。作者は完全に短編作家で、長編はこれ1冊しか無いけれど、意外なことに凄く良くできて…

三惑星の探求 人類補完機構全短篇3 コードウェイナー スミス

最後だからか、初翻訳の三惑星シリーズが入ってる3冊目、まあでもシリーズとしてそこまで違和感は無いけれど、翻訳されなかったのは中途半端な長さのせいか。 宝石の惑星とか、嵐の惑星とか、これはヴァンスか?みたいな宇宙観光話で、竜巻で空飛ぶシャチが…

アルファ・ラルファ大通り (人類補完機構全短篇2) コードウェイナー・スミス

2巻目を読んで、大昔読んだ記憶がある短編が出てきて、そう言えばこんな話だったなと思い出す。当時はなんだかよくわからない印象だけだったが、今読んでもあまり変わらない、やっぱりこの作風を真似するのはなかなか難しそうだからか。宇宙ネタが多かったの…

マトリックス レザレクションズ

1作目は思い出深い映画だったので、怖いもの見たさで見てきた。駄目な映画を期待して、やはり駄目だとわかっただけなのだが、なんというか、駄目すぎもせずしかし良いところも無いという、ただつまらないだけの映画。まあ予算も無ければやる気も無くて、メ…

スキャナーに生きがいはない (人類補完機構全短篇1) コードウェイナー・スミス

大昔に有名な短編はいくつか読んでるはずだが、全然覚えていない状態、全短編集なんてのが出ていたので、この際まとめて読むことにした。感想としては、名前のみ有名なのが沢山登場するのでなるほどねえという感じ。こちらが勝手に想像していたのとの答え合…

xps13 7390購入

PC

かなり久々にPCを購入、6コアi7-10710u/16gb/512gbで4kに未開封office付で75k円。安いのは傷物なのと英語キーボードだからか。cometの10世代なのでモバイルなのに6コアあるのは面白いが、ベースクロック1.1Ghzとか無理やりすぎて笑う、しかもこれ14nm世代と…

tern BYBのシートポストを変えてみた

シートポストが緩みやすいのと、2段シートポストで重たいので、軽量シートポストというのを買ってみた。有名なKCNCのは高すぎるし、liteproは曲がるとしか出てこないので、10k以下で買えるwoodmanを購入。現物を見ると、単なるアルミパイプで、なにか特殊な…

tern BYB クランク交換、軽量化を試すが

なんでもBYB P8のクランクは950gもある重量物で、チェーンリングは鉄で磁石が付くので、これを変えてみることに。軽量パーツは高価な印象があったが、5k円で買える安物のliteproの53tでも670gなので試してみることにした。 現物を見ると部品はずいぶん華奢な…

宇宙ヴァンパイアー コリン・ウィルソン

宇宙で謎の宇宙船を調査したらエイリアンを発見し、遺体を持ち帰ったら地球に宇宙ヴァンパイアーが放たれてしまった。。というB級SFでありがちな話なのだが、著者にかかるとこれが全然とんでもない方向に展開してしまうのだった(笑 この本はこれでも著者の…

法律事務所 ジョン・グリシャム

大昔読んだようなそうでないような。91年に書かれた本で、まあコンピュータ以前という感じで今読むと古く感じるところもあるけど、読んでみての感想は凄く面白かった。このクオリティが続けば凄かったのだが、評判良いのは最初の方に集中してるんだよね。。…

dahon dash altenaについて最後に書いておく

基本的には悪くは無いのだけれど、あまり良くもないというのが正直な感想。20インチ451タイヤは確かに小径車として速度は出るのだが、とはいえ20インチ小径車の範疇でしかなく、700cと比べられるものではない。そして451タイヤは細い選択肢しかないのもあっ…

dahon dash altenaを処分した

理由は折り畳み自転車を複数台持っていても使用頻度が下がるし、私は結局、長距離走る用途があまり無いし、興味もないとわかったのと、不具合の多さに嫌気がさしたから。直近の不具合の原因はクランクの微妙な歪みで、立ちこぎで力入れ過ぎたか、単に安物だ…

折り畳み自転車で100km走ってみた

自転車乗り出して2年位だが、長距離はせいぜい50-60km止まりで、100km走らないと初心者らしいのでやってみた。自転車はtern BYB、小径折り畳み重量15kgという長距離には不向きか。ルートは巡航速度と安全性を考えて荒川をひたすら走るだけ、100km走行を一番…

オクトーバー・リスト ジェフリー・ディーヴァー

珍しい単発実験小説。シリーズ物で売れてるのにこんな無謀なのを書くというのは、最近は著者もマンネリ化が厳しいし、単発ならではの冒険という感じ。 逆順小説というのは、最近だとフェツェックのアイコレクターがそうだったが、あれは見掛け倒しで終わった…

自転車店について

基本的に自店で自転車を買った客以外お断りなお店がまだまだあるので、地雷が多くて面倒な事が多い。パーツを買いに行っただけなのに、自店で買わずに通販使った事の愚痴を延々言ってくるとか、聞いてるこっちはもう笑うしかない。これ客商売なんだよね(笑…

curl i4のハンドルを交換した

標準のハンドルは50cmで、最初短すぎると思って、不安定なので危ないと考えていたが、実際慣れてくるとこのくらいクイックな方が使いやすいと考え直していたが、しかしやっぱり考え直して長いハンドルを試すことにした。 買ったのは怪しい中華カーボンハンド…

TERN BYBの危険部分

ここのところ2回ほど経験したのが、裾が開いてるズボンを履いて、坂道を前傾で立ちこぎしていたら、左足の裾が折り畳みヒンジのレバーに挟まって倒れそうになったこと。そのまま左足を取られてバランスを崩してしまい、倒れはしなかったものの、レバーが開…

最近のカメラ

α7IV、3年以上経ってようやくのバージョンアップで、画像処理エンジンが更改されたのが一番大きくて、それ以外も既存機種のおさがりとはいえ、何もかも新しくなってるので新製品感がある。ただし値段も500$上がってしまい、思ったよりコストダウン出来なか…

消費税が悪役にされてるけれど

あれは平等という意味でよく出来てるもので、軽率減税は悪いとしか言いようがなかったと思うし、そりゃあ税負担なんて安ければ安ほどいいのだろうけど、結局日本の収入考えれば、これを増やすことはあっても減らす選択肢は取れないのでは? で企業から取れば…

Macbookproを考えて悩む

PC

Macbookproを考えてたけど、自分の用途だとGPUは不要で、それよりもメモリが欲しい。なのでCPUはM1のままでメモリ16GBになればそれだけで良かったのにと思ってしまう。 そもそもMacでのGPUの使い道がかなり限定的で、プロが使うというけど、3Dは無いし、音楽…

外国企業による選挙発言

しっかし外国企業がこれをやるとか凄いな。こういうのありなんですか?なんというか、酷い差別的な発言としか思えないのだけれど、よくまあこんな事が出来るものだ。立場を逆にして考えて見るとか、その程度の考えすら想像もつかないのかな。。 というか、地…

tern BYBのリアディレイラー

BYBのリアディレイラー調整。ギアがきちんと変速しなくなってきたので、やっと調整してみた。なんせ通販で買ってから一度も調整してないというもので、最近はギアを変えると微妙に滑ったりして調子が悪くなっていた。マニュアルを見ながら、HI/LOWのボルトを…

curl i4のブレーキ交換

前々から問題だったcurl i4のブレーキ、原因はブレーキ時にアームがリムに押さえつけられることで、そのままタイヤの回転に引っ張られて前後に歪み、シューがタイヤに接触して、シューの前上側だけ削れていくのがあって、アームのボルトを絞め増しして対応し…

MacBookProを買い替えるか、

PC

自分のMacbookpro15もM1に買い替えようかと思ってたので、少々値段は張るけどこれにしようかなと考えているけど。 とりあえずこのCPU、TDP50W越えってGPU内蔵式とはいえ、ほとんどデスクトップ相当なわけで、排熱は大丈夫なのか?、GPU積んでるノートもある…

女王陛下のユリシーズ号 アリステア・マクリーン

多分未読。有名なのでだいたいこういう内容とは知っている程度。古い翻訳というか原文がそうだからか、かなり硬い感じで、過酷な描写が延々続くので読むのも大変すぎる。。 戦争物なのだが、北極海なんかでやるものだから移動するだけでも大変で、せっかくの…

ついに閣外協力とか。

まあこのまま割れた状態でやっていても日の目を見ることは無いので、建前を捨ててでも議席をとる必要があると言うのは分からないではないのだが、、でもやっぱりそれは駄目だと思う。 建付けも理屈も捨てるというなら、そもそも野党側を応援する意味が無くな…

tern byb タイヤ交換

byb p8の標準はシュワルベシチズンで、406の1.6というまあま太いもので、既に廃盤だがランク的にはマラソンの廉価版みたいなものらしい。1.6の太さと2.5-4.5barの低圧なのもあって街乗りに悪くないのだが、スピード感に欠けるというか、もうちょっと何とかし…

ヘミングウェイごっこ ジョー ホールドマン

著者の非常に変わったSF?小説。私はヘミングウェイを読んだことも無い人間だが大丈夫かというと、、前半はヘミングウェイの贋作づくりで、まあまあ普通に読めるのだが、途中から怪しくなってきて、最後の方は一読しただけでは全然わかりませんでした。。主…