2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高級路線を捨てて安物を売れとは言うが

独自高級路線はガラパゴスなので云々で、高級路線でなく安物でシェアを取れとはいうが、 それをやるならまず人件費を下げないとね。が、その先は縮小均衡しかないだろうと見る。最近面白いのがDELLの様子だ。以前は低価格路線を推し進めたメーカとして名高い…

インセンティブモデルと合成の誤謬

仕事も貧してくると今までに無い光景が見れるようになる。 社内の部門毎の争いは日常茶飯事だったが、顧客の前でそれを見せるどころか、互いに 裏切りあっているところまで来るとは、インセンティブの失敗例としか思えない。 インセンティブが良い方向に働く…

次世代スパコンが仕分けで中止らしいが、、

とりあえずNECが抜けてしまった段階でベクトル型ではない、富士通のSPARC64系列で決まった以上、 あんまり意味が感じられないとは思う。現状、世界ランクの殆どはPCクラスタとなった今、あえて独自?でもないが、、のスパコンに意味が あるのかと言えば、あ…

日本でゲームが売れなくなってきたらしいが、、

ひと時はゲームも市民権を得て、わりに普通の人が遊ぶ娯楽だったが、最近はまた 元の姿に戻ったと言うか、普通の人が手を出すものではなくなったようだ。 簡単に思いつく理由は、ゲームに使えるお金が減ってしまったことだし、そこからの デフレスパイラルが…

iPhoneと任天堂

昨今の論調では、この2つが直接的なライバルで、これから任天堂が凋落するらしい。 nokiaがネットブックを出すことで、携帯の市場の原理がパソコンに影響することで、 本格的なクラウド時代が云々らしい、とか。 この辺りの意味不明な論調を見るにつけても…

電機業界が苦しいようだが、、、

最近のダメな日本企業代表が大手電気メーカなのか。いつもの選択と集中が大事なので云々と 使い古された論調は良いとして、あの世界は大変だなあと笑ってられないのが難点。 というのも、大手電気メーカさんのIT業界への注力の具合が強くなっていると感じる…

新聞記事のDB化

長い間新聞を読んでいると、同じ記事を何度も読んでいる感触を思うことが多い。 また、例によって適当なことを書いているなと感じることも多いが、それ以上に深く考えることが できない。何故そこで止まるのかというと、新聞の切り抜きなどしないため、過去…

googleのカーナビへの進出

汎用PCの上でのgoogleマップにナビ情報をクラウドで提供し〜という流れだが、 例によって広告モデル?であるが、基本無料であり、業界への影響は大きいと見られるとか。そちらの仕事をしたことは無いのだが、昨今はあまり景気の良い話を聞かないところではあ…

Thermaltake Level 10 実物を見ると、、

PC

実物を見ると、案外なさけないつくりだった。 各コンパートメントの作りが甘い、アルミではないと思うがペラペラで、 かみ合わせがいまいちな上、角の作りが緩くて精度が低すぎる。 全体に剛性感が無いのは、小さい箱を複数繋げばこういうものかとも思うが、…