2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島根旅行編

天気はまたもや雨で、旅行の都度にこれではと思う。日程は十分だったのだが。。 先ずは足立美術館。展示品は明治、大正以降なのもあって、そこまで古くもないが新しい感じでもない、この辺がふつうにみる分には見栄えがするようだ。 有名な庭園は広さはすご…

ランドルフ・メイスンと7つの罪 メルヴィル・デイヴィスン ポースト

法律の穴を警告するための小説?というのだが、この主人公ときたら無条件で悪い側について法の穴と戦うという、ほぼ100年前の本だが、よくまあ当時にこんな内容で出版できたものだ。 ただ本として読んで面白いかというと、いかんせん前述の縛りがある内容で…

正義の四人 ロンドン大包囲網 エドガー ウォーレス

海外ミステリGem Collectionも全部買おうと思ってどこまで買ったのか忘れたもの。 この本は、割と有名でどこかで紹介されたのを読んでいたが、現物を読むのは初めて。 書かれたのは1905年作とあってなかなか大時代物だが、最近の翻訳なので、読んでいて古典…

福岡旅行編

飛行機の空きが見つからず、新幹線で福岡まで行くことに。 移動だけで疲れたが、どうしても無理というほどでもなかった。時間がかかりすぎるのが問題だが、飛行機の手間を考えると別に無謀というほどでもない。 回ったところは、東長寺、櫛田神社、どちらも…

ブラック・アイス マイクル コナリー

順番的に2冊めのコナリー 今回はちょっといまいち。冒頭の展開でもう最後のオチがなんとなく見えてしまうのが難。 あんまりミステリ部分よりハードボイルドを読む作家というのだが、今回はさすがにかなり乱暴な筋書きで、ああ、クリント・イーストウッドの映…

入間基地航空祭 2017

前に行ったのは2011年だから6年ぶり。天気が良かったのが一番大きい理由。 朝早くから列ぶ気もないので、10時到着で行ったが、比較的待たずに中には入れて、このくらいの時間がちょうどいいのではと思う。しかしもちろん前方側は全く埋まっており、展示の飛…

某自治体でのシステム開発失敗のを見ると

悪いけどあの手のマイグレーション案件は、巨大SIに金積むしかないだろう。 その巨大SIでもリスク高い案件に見られてしまうので、そのまま引越ししたいなら驚くほどカネがかかってしまうのだが、そうはいっても業務内容を変えたくないというのであれば仕方が…

神田古本まつり 2017年

うっかり忘れていて最終日に行ってきた。 新品値崩れ本は、、目当ての本は国書刊行会だったが殆ど残って無くて残念。 古本の3割引きと5割引きでそこそこ大量購入。もっとも、発掘すれば家で見つかるような感じではあるのだが、、

ナイトホークス マイクル コナリー

どこまで読んだか忘れたために、第1作めから読み返すことにしたもの。 どんな内容だったか全く忘れていたが、それ程昔の本でもないので、色々映画化された他の内容と被ったために、先が見えなくて面白い。 著者の第一作目なのだが、十分に安定していて、ハー…