2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米のIT業界では、とか

そんな大きい主語では意味ある話は無理では。 日本と違ってIT職に就くには大学院でコンピューターサイエンスが、とか、まあそういう職場に行けばそうなんでは?というだけ。でもそれは日本でも同じだよね? あと転職が普通だからそれに備えているというのも…

神の鉄槌 アーサー・C クラーク

クラークによる彗星破滅物。実はこの本こそが例の映画の原作らしい。とはいえ映画とは全くの別物で、それこそ彗星が地球に飛んでくる位しか共通点がないのが酷い(笑 内容は短編をクラーク未来史で薄く引き延ばしたものという感じで、あの辺の世界観を違和感…

悪魔のハンマー ラリイ・ニーヴン、ジェリイ・パーネル

多分未読、ニーヴン、パーネルの一般向け彗星破滅物。 よくある彗星が落ちてくる話なのだが、この本は迎撃も何もなくて、なすすべもなくそのまま落ちてしまった後を書くのがちょっと違うところ。まあ核爆弾で彗星を迎撃するというのは実際現実的でないので、…

panaracer cross townのひび割れ

2月にM3Lのタイヤを変えてから3ヶ月使用して、表面の丸いぼつぼつは削れて平になったかな程度なのだが、ブロックパターンの溝の付け根の部分からひび割れが出来ていることに気が付いた。それも数か所じゃなくて全体に。 基本的に雨の中も走ってないし室内の…

シヴァ神降臨 グレゴリイ ベンフォード、ウィリアム ロツラー

悪魔のハンマーを読もうと思ったが、その前に類似品のこっちに手を出してみる、こちらは評判の悪いほうだったような?、ただベンフォードなのでそんなに悪くないはず。話自体は映画とかでさんざん出ている巨大彗星が地球を直撃して云々というあれで、核爆弾…

ternBYBブレーキシュー交換

数年使ってブレーキシューが減ってきたためか、利きが弱くなってきたので、ケーブル位置をずらして利きを調整したが、結果ブレーキの鳴きが大きく出るようになってしまい、いろいろ調整したのだが直らないので、調整を諦めて部品を交換することにした。最初…

某マイナンバー絡みのトラブルを見ていて

うーんタイムスタンプをこんな使い方しての実装はさすがに無いかな、ステータス管理してないシステムなんてありえないとしか。 で、メインフレームの設計から云々とかあるけど、いやメインフレーム時代こそそんな朴訥な設計しないでしょ。あれの方が今で言う…

深夜プラス1 ギャビン・ライアル

多分大昔に読んだはず。新訳版があったので読んでみた。内容は全然覚えていなかったが、シトロエンの油圧とかモーゼルとかの小物がそういえばあったなあという感じ。 この一人称な書き方がハードボイルドという感じで、今読むとアクションシーンも交渉事も少…

tern BYB P10

まだBYB諦めてなかったのか、、というかBYB売れなかったろうから、フレームが余っただけなのではと思われる新製品。 うーんBYB最大の特徴であるリアキャリアを使っての直立を捨てての廉価モデル?と思ったけどP8と同価格っぽいので、軽量なスポーツモデルと…

超音速漂流 ネルソン デミル, トマス ブロック

昔評判良かったような、買ったのは最近だからか改訂版だった。 映画とかでよくある航空機パニック物で、ハイジャックなり事故でトラブルを起こした飛行機を乗客と地上で頑張って帰還するという良い話が普通だが、この本の場合は素人パイロットの主人公以外が…

brompton M3L BB交換

劣化していた純正BBから新品の純正BBに変えたことで問題は解決したのだが、タッピング無しで普通に交換出来たのと、TANGEの118mmを値上げ前の値段で売ってるのを見てしまい、もう一回BB交換することに。 店ではタッピング必須と言われたのだが、やってみると…

dahon vitesse d8 売却

使用頻度が減っていたので処分することにした。すぐに売る必要もないのだが断捨離したという感じ。 vitesseはカタログスペック上では凄く良い自転車で、10kg切る軽量で殆どシマノパーツでありながら非常に安価ということで飛びついたのだが、乗ってみると乗…

某店でのGPU買取

PC

4070の買い替えついでにバルク状態で余っていたGPUも売却したのだが、箱なしというだけで買い取り額を無条件3割減されたので笑ってしまう。 いやあノートPCの箱が無いと一律1k円引く店がいかに素晴らしいかわかる酷さ。売値はほとんど同価格なのに凄い。 中…

Geforce RTX4070購入

PC

RTX4070と言えば値段は高いのに性能はいまいちで、微妙な製品と思うのだが、唯一のメリットが消費電力が200Wというところで、今回この消費電力だけの理由でRTX3070Tiから買い替えることにした、一応セールで94k円。 もともと使っていたRTX3070Tiは、300W近い…