超音速漂流 ネルソン デミル, トマス ブロック

昔評判良かったような、買ったのは最近だからか改訂版だった。

映画とかでよくある航空機パニック物で、ハイジャックなり事故でトラブルを起こした飛行機を乗客と地上で頑張って帰還するという良い話が普通だが、この本の場合は素人パイロットの主人公以外が保身のために墜落を画策しているという酷い展開だった(笑

最初の100ページでトラブルが終わってしまい、残りのページはどうするのだろうと思ったら主人公と地上との闘いが始まるのはすごい、なんだろうこの緊張感、、凄く間違ってるような、現実的なような、、いや交通事故くらいならありえるかもだけどさすがにこの規模でやっちゃうのか。

話の方向性は予想外だったが、サスペンスな展開は期待通り面白かった。