2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

brompton用ロングハンドルバーキャッチ

bromptonのポジションが窮屈なので、ハンドル位置を遠くする為に、純正からVENOライザーバーに変更して低くし、さらに前方に倒しているが、もっと前に倒したくても折り畳み時に接触するので殆ど動かせず、ブレーキレバーも垂直に近くて不便な状態であって、…

bromptonのTラインを試乗した

あの値段なのでとても買えないが、機会があったので試乗してきた。感想として軽いのはわかっていたが本当に軽い。リア側とかM3Lと比べると軽すぎて笑ってしまう。これは輪行楽だろうなと思う。 ただ良いところはそのくらいで、軽量化の弊害というか、軽いた…

神保町古書祭り

今年も行ってきた。昨年と違って某書店で古本が値引きがされていなかった為、今日行く意味がなかったのが残念。新品在庫処分は何時ものように売れない余りものばかりなので、やっぱりこの本売れなかったかというのが解るのが面白い。 そういえば今回用事があ…

突破口 アンドレアス・フェーア

前作もそうだったけどカットバックが細かくて空き時間に読んでると解り難くて仕方がない。まあそんな真面目に読む本でもないので適当に流してればいいのだが。 面白いのがドイツ国内の移動だけなのに飛行機使う所で、ミュンヘン~ケルンの移動なんて日本なら…

bromptonの日本の販売数は5万台とか

ほぼ公式によると100万台中日本販売数は5万台と書かれていた。この数が多いのか少ないのかわからないが、日本はbromptonがn番目に売れてる国だという話をどこかで聞いていたのだが、1/20でしかないのであまり売れてないというのが実際なのでは。 で、昨年dah…

自転車が売れてないらしい

自転車産業振興協会というところのデータを見ると、2021~2022で大幅減していて、2023もここまで2022を下回っている様子。分類として軽快車の落ち込みも大きいけどそれ以外も順当に減っていて、電動アシスト自転車ですら減ってるので本当に売れてない状態。…

弁護士アイゼンベルク アンドレアス・フェーア

気にしてなかったので思ったより面白かった。弁護士物でのどんでん返しの連続で、ディーヴァーに慣れたせいかあれとは違うやり方していて面白い。ただ最後だけはせっかく冒頭に持ってきたのだからもう少し考えてあると思ったら案外素直で拍子抜けした。そし…

某システムのトラブル

メモリ不足って何って感じで、現状なんにもわからないな。詳細が出てくるといいけど。。 とりあえず試験不足というのだけは確かだろうから、試験にもっと力入れるようになるのかね。。この手の連携先の多いシステムでそれやるとさらに大変そうだ。というか今…

深海のYrr フランク・シェッツィング

最近映像化されたとかで、再販されていたので古いのを探してきて読んでみた。感想としてはまあまあの出来。力作というか凄い予算で作られた映画みたいな、なんでも入ってて凄いけど微妙というか。。面白いテーマで調査凄いし、物語も悪くないのだが、やっぱ…

bromptonで道志みちを走ってきた

山中湖への登りは頑張る気力もないので、下りだけなら問題ないのでは?と考えて河口湖、山中湖から道志みち下りをbromptonで走ってきた。山中湖から山伏峠への登りはきつかったが短く、その後はほぼ下りなので比較的楽なルートと思ったのだけど。。 とにかく…

bikefriday見にいった

店舗に現物を見に行ってきた。行く前からわかってはいたけどやはり値段が凄い。2000ドルからの最低構成な完成車で40万前後。代理店を挟まないとはいえ店舗の預り金でレートが決まるようだが、円安傾向は定着しそうだし、今後安くなることは期待できそうにな…

BYBの走行性能の良いところ

BYBは特にスピード上げても地面に張り付いているような安定感があって、坂道40km以上出しても大丈夫で、それは単に14kgもある重量から来てるからと思っていたが、重量配分もあるのではと考えたもの。例えばbromptonのMハンドルとか、ハンドルに体重が乗らな…