2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シグマは生き残れるか

某記事で将来も安泰みたいに書かれてるけど、本当かねえ。 まずLのレンズはSAよりはましとはいえ、L専用レンズなんて作れる規模では無いでしょう。なのでEレンズの売れ行きが重要のはず。で、将来にわたって今みたいなEの天下が続いていればいいけど、流石に…

環境問題と原発

自動車のEV化をやるのは良いけど電気どうするの?という話で、環境な人々は基本原発反対みたいなので、この辺の相容れないところをどう考えてるのかが面白い。こういう工業が無くなってもいいやとか、新産業への転換とかは、そういうのは無理だという結論が…

タムロンのレンズ

最近のミラーレス用レンズを見てて思うのは、タムロンのレンズは企画が上手いということ。今時目新しいところも無いカメラ用交換レンズの中で、まだこんなアイデアがあったのかと驚く。 当たり前だが工業製品なので、価格、重さ、性能等のトレードオフなのだ…

昔のプログラマ

某所で、昔はバグを出すコードを書くなどありえない、しっかりしたプログラムがーとか。あー昔は生産性が低かったのが大きくて、今の1/10も書けなかったよね。。まあデバッガが弱いので机上デバッグだったし、コンパイルエラーも実行まで時間かかるし資源使…