2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗黒の廻廊 マイクル・ムアコック

昔のハードカバー、この本は結局文庫落ちしなかったような。 世代型宇宙船テーマの変種みたいな内容だが、中編位の長さなので、ひたすら陰鬱な展開が続くも結局この落ちは?という感じ。これだったら短編で十分だったのでは。 まあエルリック読んでる人に進…

モリアーティ アンソニー・ホロヴィッツ

前作がいまいちだったので積んでいた本。 完全に外伝形式なので、あんまりホームズ物というところが気にならなかったのは良かった。このくらい離れていると、読んでいて拒否感もない。 物語はいろいろ不明瞭なまま進んでいくので、こうなるかな?というとこ…

賢者の石 コリン・ウィルソン

大昔挫折した記憶だけあったの一冊。 これは凄い、恐ろしい密度の一冊で、こんなに内容盛りだくさんで、著者の博識がこれでもかと満載されているのに、中盤あたりからラヴクラフトのオマージュというかパロディになってしまい、とんでもなく安っぽい話を書い…

フォーマット云々とか

やっぱりexFAT壊すのは難しいよねということで、まあいいとして、一番失望したのがねとらぼで、拡散した後でこっそり修正とか、フェイクに切り込むところを評価してたのに自分でやる時はこれかと、まさにあーあという感じ。 あと、再現性の無いトラブルは対…

NEXTGEAR-C続き

PC

調べたところ、やはりMOUSEオリジナルなんてことはなくて、Shuttle のXPC nano X1そのものだった。 こっちのほうが詳細にスペックがわかるので見ると、HDMIは1.4までとあるが実機で4k60p出ているし、MOUSEの方では使えなくなってる内蔵側のHDMIが使用できる…

なんでもαでSDのデータが消えるとかで、

A) サンディスクの例のロット問題 これはBMのカメラでも同じロット問題が起きてるようなので、多分カード側、今回のとは別の問題。B) 管理ファイルエラー 大昔のSONYのカメラから採用してる管理ファイルが壊れる問題、 ただ、この場合復旧すれば元に戻るし、…

NEXTGEAR-C ic100BA2 購入

PC

またもや衝動買い。中古で50K円というのを見てしまい、i7-7700HQ、8GB、GTX1060でHDD500GBモデル、少々大きいNUCだが、OSまで入ってこの値段だったので全く迷わなかった。 ノートPCでないのでバッテリの劣化を気にしないでよいが、どの程度使われたかをHDDの…