2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三体0 球状閃電 劉 慈欣

マーケティングのためにこのタイトルを付けるというのはどうなんだ。おかげで三体Xから続きで読んでしまったが、これが予想外に良い出来で、個人的には三体よりこの本の方が面白かった。 やっぱり現実世界を舞台に少しの科学を追加するくらいがちょうど良い…

某チャットボットとか

何年か前からチャットボットを入れる案件とかあったりして、導入はしたものの評判はあれだったりしたのだが、最近OpenAIのが急に評判になって突如注目を集めだしててうーんというか。 最近は既存チャットボットで評判悪くなってるからか、チャットを選ばない…

三体X 観想之宙 宝樹

別作家による準公式本?、3巻目の裏話みたいな話らしく、すっかり忘れていたので読み返そうかと思ったが、3巻はかなりだるい印象だったので諦め、巻末の3巻あらすじを頼りに読んでみることに。というかこのあらすじ読んだけどこんな話だったっけ?、全然覚え…

brompton M3Lハンドル交換、ライザーバーへ

Mハンドルからフラットバーに変更したが、みながするというMハンドルからのカスタムで有名なVENOセットインライザーハンドルバーに変えてみた。確かに微妙な高さがあり、Sハンドルと同じかやや高めになるのと、フラットバーと違ってライズ分を前の方に伸ばす…

自転車事故のニュースとか見ると

やっぱり歩道を走るほうが安全だよねという結論にしかならない。。都内の狭くて交通量の多い上に路駐車が頻繁にあるところで車道を走れというのはやっぱ無理だよ。歩道を走ると歩行者との間でぶつかるリスクがというけど、自分が被害者になるのか加害者にな…

ゲイトウエイへの旅 フレデリック・ポール

番外編ということで、本編登場人物を主人公にした別視点による物語? とりあえず本編よりは主人公が普通の性格してるので読みやすいかな、1巻目みたいでこれはなかなか面白いかもと思っていたら、途中から設定集というか1作目からの歴史説明みたいな話になっ…

tern BYBの微妙なトラブル

一番酷使されてる自転車は未だBYBなのだが、色々細かい問題が出ていて ・後ろタイヤがまあまあ減ってる感じで、そろそろ1年半くらいだが、新品交換は止めて前後入れ替えで済ますことに。でタイヤを入れ替えついでに掃除して元に戻したら前のチューブが空気漏…

ゲイトウエイ4 ヒーチー年代記 フレデリック・ポール

やっとたどり着いた最終巻、あと1冊外伝があるけど。 とりあえず大変だった。とにかく話が無駄に長く、ぐだぐだな展開がひたすら続くのがつらい。これが楽しめる人は問題ないのかもしれないが、私のようにとっとと先の展開を知りたい人には向いてないのだろ…

brompton M3Lハンドル交換

M3Lについて、せっかくのMハンドルなので、純正brompton道を行くはずが、余ってるバーハンドルがあったので、簡易的に交換してみた。580mmのフラットバーだが、ケーブルが余るので大分たるんでいる。走行は問題ないが、折り畳みの展開時にケーブルが引っかか…

DXを進める云々とか

まずDXが進んでいるという言葉の定義を決めるところからかな。それが解らないと目標も達成も無いのでね。。海外ではDXが~とか事例をいうのは良いけど、それを具体的にどう落とし込むのか、それを考えて実行できれば凄いのだが、現実はねえ。社内開発すればD…

ゲイトウエイ3 ヒーチー・ランデヴー フレデリック・ポール

2巻目はまだやる気があったかもだが、3巻目はうーん、やっぱり構想ないまま続編はいかんね。それでもまあアイデアは面白いかも。とりあえず3巻読み終えて思ったのは、2巻でも思ったけど三体の元ネタなんではということで、だいぶ暗黒森林な世界観で、宇宙人…

M3LのタイヤをPanaracer Cross Townに変更

M3Lのタイヤを変えようとして、色々考えたのだが、マラソンレーサーから変えるとするとKOJAKはパンクが怖くて微妙で、マラソンはいつの間にか値上げしており、コンチネンタルはS2Lで使ってるしで、もっと他のということでパナレーサーのクロスタウンに変えて…