2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今後日本はどうなるのかの

やっぱり失われた20年を経て大震災で止めを刺された云々ということになるのか? 日本リスクからさらなる企業流出に加えて、日本ブランドの崩壊で観光も下降線となって、エーと今度はなんだっけ、原子力に頼らない国づくり?、まあ良いですが、仕事も無くな…

がらがらぽん理論を見るに

まあ戦後のうまく言った時代を生きてた人にはそう見えるのだろうけど、今やったら単に終わるだけだろう。 人口動態ですべてを説明するのも難だし、あの頃みたいに世界中でがらがらぽんをやれば別だが、日本だけやったところで最後尾に並びなおすだけで、今度…

震災のTVを見るに

行方不明も含んでだが、死者1万人は超えているそうで、現地では瓦礫に混じって死体があるとか。 が、TVや新聞を見ていると、規制のためかその辺が写っていないため、逆に変な感じがする。 なんというか、きれいな災害現場のように見えており、前向きな姿勢を…

ubuntuを試す

PC

T510では快適すぎて、自分としてはクライアントLinuxの最長使用記録を更新しそうな調子だ。今度こそ年単位で使い続けられそうな気がしている。 ついでにあまってるMacbookproでも試してみたが、こっちは今ひとつで中断中。 一番の問題はタッチパッドで、mac…

リビアでの介入が始まったが、、

日本の惨事は、おそらく日本の衰退の流れの中での一過程でしかなく、案外反転したりしたら驚きだが、それでも歴史的な変化とは思えない。 が、こっちはエジプトから始まった歴史の事件のはずで、これとバーレーンあたりは非常に重要なのではないか。 ここの…

みずほのシステム、、

このタイミング故か、銀行システムでの難問が出ている。 担当諸氏にはがんばってくれとしか言いようが無いが、これも叩かれるのだろうな。 問題は、この後のこっちにくる被害で、困ったことになりそうだ。 加えて、節電の影響で夕方勤務が難しかったり、この…

単純にするということ

なんでもそうだが、単純にすると解りやすくて力も出やすい。が、元が複雑なものなので、単純化するということは、一面の見方で置き換えてしまうということだ。 単純な見方で生きていければ楽でうまくいくのだろうが、最近はそれが非常に難しくなっていて、単…

週明けての会社

計画停電のぐたぐたと電車の稼働率からか、休みの会社が多いにかかわらず、これほどの混雑とは。 こんな通勤であと2ヶ月とか、さすがに不可能だろう。 とりあえず、今日のところは試運転程度だったが、果たしてこの後は、、

計画停電とか

まさかの大規模計画停電。システムのUPSや発電機を試すための実験でなら見たことあるのだが、この大規模の実験をリハーサルなしでいきなり発表して明日朝から実施とは、恐ろしい度胸。 おそらく、想定できる問題点はともかく、想定していない不具合が色々出…

日本は嫌いだが、、とか。

日本は悪いことをしたから云々とか、韓国中国の人と仕事をすると出てくる前提条件。 最初はなんでと疑問に思ったりもしたし、意見もあったが、結局意味の無いことであり、もうそういうものだとわかるしかないのが現実。 で、まあこういう認識が良くなる日は…

大震災とか、、

ビルの上で揺れた事と、10K歩いてから新幹線で帰ったことか。 コンビニの食料が払拭しているのはなんでかと思った。 ビルの上で揺れたとき、ある程度死についても考えたが、そこまで深くは考えられなかったのが実際。周りの雰囲気もあるか。 無常感というの…

Radeon HD6970

PC

かなり久々のATI。25Kまで来たので購入したもの。 GTX480から見ると微妙な性能だが、静穏に期待していた。で、これは良いのだが、温度が85まで上がっても40%以下で動くこのファン制御はこれでいいものなのか? とりあえず普段用途には悪くないはずのものだが…

sigma 8-16

αマウントの値崩れで購入。tamron 11-18から買い換えたので比較は出来なかったのが残念。 とりあえずEマウントのコンバータと比較してみるか。。

日立がWDにHDD事業を売却するらしい。

まあもともと何で買ったの?の世界ではあったが、しかしつくづくIT関係での日本企業の買収劇は失敗続きで見ていて恥ずかしい。おまけにいつもの方向に後退なありさまでは、日本の凋落と新興国の躍進はもはや歴史の必然のようで、向こうの人と話すとそれがあ…

EVGA X58 FTW3

PC

この期に及んでX58パーツを組みなおす。 で、このBIOSがまた解りにくい。電圧が変な動きをするのは何だ?、OCに強いメーカなのだろうが、今のところ試行錯誤の段階。 面白いのはメモリの認識で、物理的に24GB認識していながら使用可能メモリが16GBとOSから見…

外国人エンジニアの傾向のひとつに、、

強気一辺倒というのがあって、中国も韓国もインドも同様だったので、これは世界的な傾向なのかと考えてしまう。 日本人的な仕事のやり方をやってくれる外国人はどこかに居ないのかと思うのだが、こういう外国人ばかりで客と接すれば、まあ外国人ならというこ…

ipad2を見たが、

PC

こんな程度の変更で十分なのか? 日本に居るから盛り上がりが感じられないだけで、世界だと違うらしいのだが、、 まあ、日本でもこれから頑張るはずで、もしかしたら予想外に上手くいくのかもしれないのだが、このペースでは今回も失敗でしたで終わる方向に…

MS Natural Mouse 6000

PC

外見だけで気になっていたが高くて手を出さなかったものが、処分されていたので買ってみた。 が、久々に酷い外れ商品だった。。 数年前の商品だから?か、マウスパッドでないとまともに認識しないとか、無線の不安定さ、ボタンの不正確さなどなど、これほど…

VGC-LV51続き

PC

ほぼTV録画専用で使っていたが、まれに録画中に落ちて、HDDを認識しなくなる症状が出たので、ついでにHDDを2Tの7200rpmに変更してみたが、なんと起動せず。 試してみたところ2ndに繋ぐと動くようなので、電源がへたったか?、とりあえず交換して様子を見るこ…