2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

以前若者のXX離れとかあったが。

単純に若者の時代に流行しているというよりも、時代に逢っているモノがそうなるのかなと思う。 車の話など聞くに、昔は自分の給料の上昇と車の進化があっていて、どんどん良くなる車を買い換えるのが楽しかった時代があったそうだし、オーディオなども今とな…

α55の良さそうなところは、

メカトロニクスとか、機械的精度の問題を無視して電子機器の寄せ集めでのカメラの現時点での最適解と言えるところだと思う。 デジカメの最終型は普通に今のミラーレスだと思うが、現時点ではAFが一番の難点で、これを解決する妥協案としての透過ミラーなのだ…

民主党の党首とか、、

凄いというかなんというか、今はこんなことをしている場合ではないのにというべきか、今はこういう手順が必要な段階というべきなのか、まあどこまでも続く我慢大会か。 失われた20年もなかなか粘り強かったが、この調子なら30年も耐えられるのかな。

α33/55

例によって海外噂サイトの通りだったため、過去の噂話の確認なのが残念。 唯一意外なのはボディの小ささで、ミラーを動かすモータとファインダ周りの容積は思ったより大きかったということか、で思うのは、α99でフルサイズの透過ミラーを作るとよさそうだ。α…

αの安物単焦点シリーズ

何でも次は、85/2.8と35/1.8が出るそうで、昨年だったかの小型入門者路線で、安物単焦点は終わったと思っていたのだが、それがつづいていたので驚いた。 で、この路線だが、これはなかなか良いと思う。明るさを頑張らないので安いし、それでもまあズームより…

SIGMA 24-70/2.8 IF EX DG HSM SONY

何故か購入。 シグマといえば、実験的なというか、言い方は悪いが適当なレンズを数打ちゃ当たる路線で出してるチャレンジなメーカで、画質は純正に劣るものの、その分割安でコストパフォーマンス向きによかったのだが、最近は高級路線というか、この2470や、…

秋葉の特価品に並んでみたら

PC

例によって外国人が多いのはわかるとして、今回驚いたのは店員側の対応だ。 なんと、並び順や整理券配布について、日本語に続いて中国語で連絡をしているのだ。 それはまあ、そうなのだけれど、これが移民?な世界観ということなのか、、 で、並んでいたのは…

ブランド物商品になれるPC

PC

水平分業モデルで作られた製品はブランド物になれない、という結論に至る。 製造原価まで全て割れている上に、誤魔化しの効く要素が少なすぎるからだろう。 なので、垂直統合モデルでさえあれば、競合があっても誤魔化せるはずだが、これが意外に出来ないの…

久しぶりにフジヤカメラに行ってみた

αの中古が山になっていて驚いた。かつてあそこまで在庫が積み上がっているのは見たことがないほどだ。 悲観的に考えればNEXの登場でみんな諦めたかと思うが、単に買取価格の調整をしただけかもしれないし、他に円高による外国への流出が減ったのもあるはずだ…

最近の時勢を見ていると

前にも書いたが、民主的な手段が使えない国が、国民のネット世論を恐れているのが面白いと思っていたが、他にも選挙権がないマイノリティの声が選挙結果より優先されたりとか、不可思議なことが多すぎる。 で、これを一種の自己責任論として考えるに、選挙権…

magic trackpadをwindowsで

PC

売り切れていたので安心していたら、近所の寂れた店で売っていたため買ってしまった。 で当座の使い道はwindows用なので、手元のVAIO 64bit機で動かすことにする。 適当に調べると、7zipでアーカイブしないと見えないフォルダがあるのが難らしい 一応メモる…

マグネの鋳造とアルミの削り出し

PC

削り出しが圧倒的に高価という印象だったが、記事を見たところ何時の間にやら並ぶところまで来ていたようだ。 日本メーカは軽量に拘るので採用するメリットが薄いようなことが書かれていたが、HPあたりなら採用しそうだし、あの販売量なら楽にペイできるので…

STARCRAFT2

PC

なんとも久しぶりな続編。前情報を知らないでやってみたが、全然昔と変わっていないのはまたどうなんだという感じ。グラフィックもwarcraft3からさして変わっていないような感じだ。 これが世界的な大ヒットというのだが、FPSでさえもう少し進化しているのだ…

失われた20年を超えて30年を目指すらしいが、

サローセンセイの意見はすごいな。内需が発展しないのがダメな理由で、そのためにはイノベーションが大事だとか云々。イノベーションな製品だけで内需が食えるのか非常に疑問だとしか、 自分としては、イノベーションなんてもう終わっていて、今までの数十年…

デスクトップ用のタッチパネルを買ってみようかと思ったが、

PC

意外にも人気で売り切れていたので目が覚めた。 とりあえずwindows用としても使えるようで、いいかと思うが使い方次第だと思う。 MBPで使ってみて使いやすいし便利なのだが、使い方がブラウザに限るという前提付きだ、さすがにマウスのように細かい動きがで…