この時代にSAPの話とか

久々にSAPが出てきて今更?と思ったら、トラブルとか延長保証で撤退どうしようかという話か。。 まあ20年以上前のR3流行ってた頃に入れて、撤退してを繰り返したけど、未だに古いままに使ってるところがあったのね。HANA出た時点で移行したところはやったし…

海外棍棒の効果が微妙になってきていて

何処かの国の棍棒は長らく有効だったけれど、昨今の件をみるにこれは厳しいなと思うところで、しかし実際には昔から簡単な話ではなくて、単に今まではその一面だけを都合よく切り取った棍棒を振り回していただけだったというのが今では解る。こういうのを見…

モペットのハンドルが折れた事故

モペットで電動だけれど、折れた部品はよくある折り畳み自転車用の伸び縮みするタイプのハンドルポストそのままで、しかも折り畳みとも伸び縮みとも無関係な根本付近だけど、しかし溶接個所ではない部分のパイプが破断していて、アルミ製だとは思うけどこん…

サイクルモード

今年も行ったけど、もうこのイベントはもういいかなという感じ、代わり映えしない上に、試乗出来るブースが年々減ってて待ち時間がさらに酷くなってるのが厳しい。で適当にロードバイク乗ると、やっぱりロードバイク買おうかなとその時は思うけども、これdur…

息吹 テッド・チャン

単行本を積んでおくといつの間にか文庫落ちしているというパターンだが、昨今は文庫も高いので単行本でも同じか。 商人と錬金術師の門限定的タイムマシン?、バクスターのタイムマシンと同じ物を地球に置くというのはさすがに、、まあまあ面白いけど、新しい…

RIDEA BROMPTON シートポスト クランプ

この手のアクセサリーパーツは実用性というより見た目重視という印象で、値段も張るしで買う価値無いと思っていたのだが、、純正だとシートポストが落ちやすく、その都度スパナで締めなおす必要があって、その為だけにスパナを携帯してるのが面倒で、RIDEAの…

歩行者、自転車分離の道路はあるけど

自転車専用の指示があり、さらに樹木で分離されてるにもかかわらず、歩行者側でなく自転車側を走ってるランナーが常に居るんだよね、、まあランナーから見れば歩道は歩いてる人が多くて走り難いからなんだろうけど、ルールを守らないのはどんな趣味でも一定…

ステイト・オブ・テラー ヒラリー・クリントン, ルイーズ・ペニー

よくあるアメリカと核テロとの戦いを書く話なのだけど、主人公が国務長官で舞台は2021年、トランプ後のアメリカというのが面白い。元大統領との合作の本より格段に面白いのは相方が良いからか、ヒラリーの方が旦那より有能だからか。とはいえ小説としては細…

憲法改正が出来ないのは良いのか悪いのか、

改正できない憲法が当たり前の国だけれど、その結果憲法の現代的な解釈?というのが実質的な憲法になってしまい、その解釈を行う憲法学者や司法関係者の人が憲法みたいになってるのは良いのかね。。最近の例を見てもあの当時は全く考えられない考え方を国際…

月は地獄だ! ジョン・W・キャンベル

名前だけ知ってた本、著者は有名だったが今は、、多分未読。ほとんど初の月探検で10人以上で出かけて、しかも2年も滞在して帰還用の宇宙船は出発後に後から作るとか、書いたのは50年だからこの時代の想像力ならこうなるのかという感じ。そして事故で月面サバ…

Bromptonの日本のところについて

インタビューみたいなので喋ってるのを聞いたけど、直営店を増やしたいというのはまあ良いとして、将来的にネット通販で売りたいというのはどうなんだろう。イギリスから届いた箱から出して売って大丈夫なのか?まあ海外では以前から通販普通にやってるし、…

世の中の難しさから離れる

例えば最近だと社会保障の話で3割負担で色々あるけど、結局何が正しくて何が嘘なのかを見極めるのが難しくて、その為には基礎知識としてこれくらいの勉強が必要だよとなってしまい、普通の人間はそんな前提知識を得ている時間なんて無いので、TV/新聞/ネッ…

nikonがred買収とか

びっくりというか、業務用映像機器は手掛けてなかったから適切なのか? とりあえず特許で揉めるのが無くなって、REDのマウントがZに変わるくらいはわかるけど、それ以上の意味はあるのかどうか、、現状カメラの動画機能は重視されてるけど、動画配信とかであ…

町の書店を国が支援するとか

あーなんでうちの業界は国が支援してくれないんだろうなあとか、こういう大きな政府が皆の望みなのかと思うと眩暈がする。なぜまたこんな無駄な事に税金をつぎ込むのとかと思うが、まあこの程度なら無駄遣いという意味ではまだ有意義なのかも。。正直支援す…

本を読もうとしてためらいを感じる所として、、

何故大量に本は買ってあるのに読めないのか、、時間がないのもあるけど ・そもそもシリーズ物の途中からだった、さすがにこれは無いので1巻から読むために今は読めない ・シリーズ物で途中の本が無い、プレミア価格になってて買えない・あいまいだけどある程…

三ヶ島のペダルいろいろ

最近半値近いセールを見る都度買っていたら、まだまだ壊れてもいないのに予備の2個目、3個目まで買ってしまい、もう一生分買った感がある。とりあえずezy superiorではALLWAYS/LAMBDA/ESPRIT/SYLVAN TOURING NEXTと使ったけれど、結局ALLWAYSが一番使いやす…

銀河の間隙より ランドル ギャレット

ムカデエイリアンが地球に侵入して人を襲うみたいな映画でよくある話なのだが、潜入が発覚してから10年、事件を起こしつつ逃げ回り続け、それに対抗して人類は改造人間?なスーパーマンを作りだしたら、その双子の人類最高の探偵が出てきて、エイリアン捕ま…

INTEL NUC13 ExtremeKit RNUC13RNGI50000購入

PC

なんと同じPCを2台購入するという信じがたい暴挙をやってしまい後悔(笑 まあ用途も無いこともないので、この際まとめてリプレースするのも良いかなと。あとこんなお買い得品は数年に1度くらいの機会と考えたもの。今後大きく円高方向に振れたらわからないけ…

Metro City Bag購入

Bromptonの純正バッグは無駄に高いので買うつもりは無いのだが、某セールで半値だったので買ってみたもの。まあ1個くらい純正のがあってもいいかと。このかばん如何にも人気無さそうだしね。 現物はやや小さめのナイロンな会社かばん。ナイロン生地は薄くも…

NUC13 Extreme kitのビデオカード固定方法

PC

色々特殊なNUCだけど、特にビデオカードは他に存在しないのではと思える縦配置でしかも下向きに吊り下げている方式。なので固定はブラケットのネジとPCIスロットの爪だけであり、さすがにこれだけだと重いビデオカードでは危ないと判断したか、専用のステー…

NUC13 Extreme kit買うならi5-13600kのが正解という感

PC

Pコアの数が欲しくてi7-13700Kのモデルを買ったけれど、そもそも冷却系が弱い為にPL2状態を10秒も維持できない為、性能が全然発揮できていない。 あとはファンの自動制御を止めて回転数上げるとか、一応シロッコファンは無理だけど、ケースファンを交換すれ…

NUC13 ExtremeKitの冷却周り

PC

ゲーム向けのNUC Extremeなのだが、小さなシロッコファンと、CPUボードのヒートシンクを左右の大型ファンで冷やす仕組みだけであり、誰もが思うのはこれで悪名高い13700Kを冷やせるのか?というところ。この手の小型PCの定番な設定として、MSIのみたいにBIOS…

NUC13 ExtremeKitにwindows11がインストールできない問題

PC

Windows11インストール途中の、ネットワークに接続しましょうの画面から、ネットワークが一つも表示されずに進まなくなってしまう問題が起こる。 どうやらNICがWindows11のUSBの標準ドライバに入っていない新しいタイプなのが原因らしい、、intel i226-Vは確…

NUC13 ExtremeKit続き

PC

筐体はメッシュだらけだけどシンプルで見た目は良く、中身も独特のつくりで面白い。MSIの同等品と比べると、フレームの部材がどれも厚くてしっかりしており、重いのが難だがケースとして高そうなつくりになっている。 メインボードもCPUボードにso-dimmx2とM…

INTEL NUC13 ExtremeKit RNUC13RNGI70000購入

PC

店舗のセールにて、半額以下の100k円に釣られたもの。i7-13700Kにz690マザーボード、ケース、750W電源とセットでこの値段ならありか。wifi6に10GEtherも付いてるし、ビデオカードを活かすにも新しめのCPUも必要だったし、、また20k円安でi5のバージョンもあ…

Bromptonのフレーム破断

いくつか事例が見つかるけど、どれもリアフレームの下側のパイプが中央のヒンジと繋がる箇所が破断していて、他の折り畳みでよくある中央の折り畳み部分ではなく、この部分が弱点に見える。また、溶接が剥がれて外れたものもあれば、パイプにひびが入って割…

突然ヒューゴー賞とか話題になって驚く

去年のあれがあれでという話だけど、まあ10年位前にも色々あって、本の内容より著者の属性で選び出した時点でもうどうでもいいというだけ。ただし、問題なのが翻訳で、昨今みたいな新刊の状況では、やっぱりヒューゴー賞受賞作というだけで翻訳されてるわけ…

戦争を反省するとか

今の状況から戦争を反省して国際社会に復帰するとかありえないのでは、まったく夢物語としか思えないかな。。現状はこのままうやむやにするのが目的だし、現実世界はその方向に向かってるようにしか見えない。 なんというか、これからの世界は多極化だとかで…

Bromptonフロントホイール購入

またもほとんど新品みたいな中古品、現行品でリムもほとんど減っていないがゴリ感ありというもの。フロントホイールの中古をよく見かけるのは、みんなスーパーライトホイールに買い替えてるからなのか?、しかし売値がこれでは買取価格なんて1K円以下なので…

スローバード イアン・ワトスン

日本独自の短編集。それなりに選んでるベスト盤とのことだけど、やっぱりバカアイデアな内容が多めに集まってるような感じ。面白かったのは、 超低速時間移行機、著者らしいタイムトラベルSFで、この本の中で一番著者らしいと思うけど、落ちも著者らしいのが…