2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の終わりに

あまり変わり映えのない1年だったか、色々なものがどれもなんとなく続いている感じで、こういうのを弛緩しているというのか。いやまあ無事に過ごしているだけでも儲けものなので、そういう意味では色々感謝すべきなのだろう。で、来年はどうしようか、いくつ…

Brompton S2Lの前輪の異音

S2Lを買った時から気になっていて、店で見てもらったがあまり改善せず、そのまま放置していたもの。とはいえ、ひっくり返して前輪を手で回しても音が聞こえず、あくまで実走行時に微妙に聞こえるというだけ。また、走行時に転がりが悪いとかは感じない。なの…

BromptonM3Lをシングル化する

M3Lの内装変速機3速からのシングル化なので、必要なのはリアホイールとシングルスプロケセットのみで35k円程となり、試しにやってみても良いかと考えたもの。あとシフターとケーブルを残したままなら元に戻すのも容易というのもある。ハブについては純正でも…

中古のホイールを買う

純正品未使用展示傷ありというので、格安だったので通販で買ってみた。届いてみると確かに未使用のようで、ハブの回転もホイールの振れも無く、なんでこんな安いのかと思ったら、ブレーキシューが接触するリム面にぶつけたと思われる傷があってなるほどねと…

憲法守れというのは

随分前から陳腐化してるなあという印象でしかないけど、これをアピールすることがまだ年寄りには効くのかなあという程度。改正するメリデメを比較して必要ならすれば良いのではという感じで、現状そこまでのメリットが見いだせないのはそう。 ただ今までとは…

Brompton M3Lのシングル化を考える

M3Lの内装3速だけれど、3速は重すぎて不要で、1速も近所に坂道が無いのでほぼ使わないことから、シングル化で軽量化すれば良いのではと前から考えてて、2速用ホイールと1速用スプロケセットを買って、内装変速機のパーツを取り外せばM3Lをシングル化出来ると…

自転車のライトを盗まれた

スーパーに駐輪していた1時間位の間に盗まれた模様。そんなに治安の悪い場所ではないと思っていたのだが甘かったか。幸い安物だったからまだ良いものの、買い物するのにライトを外さないといけないのは面倒。なにより自分の自転車に泥棒が接触していたのが最…

NPU搭載CPUを積んだノートPCとか

PC

業務用途で、学習データに内部資料が大量に必要になるので、社内ローカルで学習したい希望があって(もちろんセキュリティもあるが)、専用サーバを導入する案件もまあまああるけど、、 これをノートPCのCPUでやることにどの位の用途があるのかわからない。…

なぜ駐輪場が重要なのか

それはU字ロックで地球ロックが出来るから。タイヤをはめるタイプの駐輪場の場合、自転車を支えるためにレールに加えてパイプなどがあって、このパイプとホイールをU字ロックで固定できるのが良いところで、もちろん前タイヤ外されたら終わりだけど、Brompto…

人気のない総理大臣は大変だとしか

これでまた総理が交代するかもしれなくて、政権交代もあるかもって感じらしいのだが、前々からそうだけど人気取れる政策なんてなかなか無い中では大変だなと。ばら撒きも効果なんてあるのかねという感じで見透かされてる感じだしね。。 とはいえ、紙の保険証…

自転車店の安売りとかキャンペーンとか

自転車買う前に1年程度で良いので、メーカーとか販売店がやるキャンペーンの動向をきっちり調べてから買うのが正解。毎年キャンペーンやるとわかっていた商品について、私のようにキャンペーン外で買ってしまうと、もう2度と定価で買うものかと最悪な気分に…

自転車屋セールを見に行く

dahon/tern全品3割引きとかあって、いよいよ売れなくなってきたかという印象。とはいえこれでも値上げ前と同じくらいだが、まあ円安を考えれば赤字セールか。そしてそれ以上の割引がされてるvektronだけど、数か月前から在庫限りのはずなのに未だに余ってい…

bromptonの2024からの12速モデル

Cライン外装4速を調べてたら半年前のeurobike2023で既に情報が出ていた事を知る。Cラインの電動モデルの新カラーを紹介してるのをよくよく見ると、フロントフォークは従来の鉄の形状でリアフレームがPラインと同じ新型になってるのにスルーしてるのは未発表…