2012-01-01から1年間の記事一覧

surface RT スリープからの復帰が、

PC

スリープさせた状態から、前面のWindowsボタンのタッチでロック画面になってしまう。 これだと、カバンにしまってても頻繁にロック画面が表示されて無駄に電力を消費しそうな感じだ。 本来は、例のキーボードカバーを付けているから問題ないということか?そ…

surface RTでUSBオーディオ

PC

手持ちのCORSAIRのUSBヘッドセットをそのままつないだら認識した。 ARM版のドライバなんてないだろうと思っていたが、基本的なドライバはあるということか。 この辺、さすがにOSであの容量使ってくれるWindowsだけのことはある、か。

来年の抱負を

今年も結局流されるままという感じか。 来年くらいは少しは変化もありそうで、良いか悪いかわからないが、とりあえずはランニングをして体を鍛えるか。あとは長距離散歩で出歩くとしようか。

金融規律が失われるからとか、無茶な冒険は破滅をとか言うが、

我慢し続けての結論は失われた20年なのでは。結局どうなったというと、極端な破滅は避けられたけど、ひたすら我慢して待ち続けているだけ、で何を待ってるのかというと、、20年待ったけどなにがあった? 現状を見るに、我慢し続けろ派の話を聞いてると、単に…

surface RT キーボード日本語化

PC

レジストリの項目はあるのだが、中身が入ってない、 これを LayerDriver JPN OverrideKeyboardIdentifier OverrideKeyboardSubtype DWORD 0 OverrideKeyboardType DWORD 0 これに変更。 LayerDriver JPN REG_SZ kbd106.dll OverrideKeyboardIdentifier REG_S…

BadaとかTizenか、、

PC

そもそもこの辺はローエンドマーケット向けだったのでは。 でもまあこの辺を持ってこれれば例の土管化を避けられるという路線か。が、うまくいくのか。しかもまた、これに注力しても日本メーカに出番はないのが難点なのは変わらず。

surface雑感

PC

スマートフォンのと同じTegra3だと考えると、Windowsがまともに動いてるのが驚異的に思えてくるほど軽い。というかあのAndroidの重さはなんなんだか、WEBもこっちのほうが圧倒的に快適。 とはいえ、Tegra3だと思えば、と言うくらいであって、普通のパソコン…

microsoft sarface RT

PC

なんと購入してしまった。中古で30K。なんでこんなに安かったのか不明だが、、 ICONIA W700を使っていながらこれを買うというのはかなり酔狂だなというか。まあ持出し用にNEXUSでもと考えていたのが値段でこっちを選んだ結果。 感想は、W700比較でそんなに重…

LaVie Xは凄いとは思うのだが。

PC

やはりLetsnoteBシリーズのほうが良い。というのは薄さは良いとして大きさが問題で、375x255なので、Letsの370x230と比べて奥行きが3センチほど違う。 LetsB型は15インチワイド液晶でのぎりぎりのサイズになっているのが良い所で厚さはともかく、奥行きを抑…

W700とかWindowsRT

PC

電源スイッチでしかスリープを解除出来ない仕様は良いとして、しかしこのスイッチが押しにくいのと弱いのが気になる。中をばらしたのでわかるが、基盤のスイッチを直で叩いてるので、このへんが壊れるとそうとっかえか。 Windows8はいかんせんモダンアプリが…

α99を買うかを考える

α99を買っても良い、使えるレンズもある。問題は純正が少ないところ。 AF-D対応レンズとか周辺補正はともかく、AF周りでだいぶ違うとなればやっぱり考えもの。というかそもそもこの値段差を見てフルサイズを買うというのはかなりの度胸だ。どうも今年からは…

W700 分解続き

PC

正常稼働した。と思ったが、SSDのファームウェアが初期状態なのでアップデートしようとするも、どうもUFEIだから?ツールでの再起動では出来ない模様。 しかたなくCDROM焼いて上げたが、この辺、Windows8デフォルトPCでレガシーBIOSモードが無かったら使えな…

ICONIA W700 SSD交換

PC

youtubeでの分解の様子をみて、出来そうだと早とちりしてやってみることに。 交換用は1回で済ませたいので256GBのM4を購入。17K円 分解は、裏側のプラパーツは両面テープをはがすくらいでいけるのだが、そっから先が難しい。あと、プラパーツ裏側のネジに保…

流行は貧困ネタと就職ネタか。。

経済誌のネタでやたらこの2つが出てくるようになったのは最近か? どっちも世相をというか、食いつきがいいのはわかるのだが、どれもこれも類似の中身でタイトルを見るだけでうんざりする。 今時経済誌なんて書店で買ってもらおうと思ったらこの方向に走る…

まずはアメリカに行くそうだが

果たして円安誘導を通せるのか、、一体何とトレードするのかも気になるが、いきなりここで決戦か。

Macbookpro初代のバッテリーが膨らんでいた

PC

せっかくの動態保存だったのに。 仕舞ったままだったのだが、いつの間にか中身が膨らんで蓋が開いている。中身のリチウムポリマーは2倍以上膨らんでいるが、硬くて中身が漏れるという感じではない。 でまあ、寿命と言われればそうなのだが、これ交換部品は…

w700のモダンスタイル解像度を上げる

PC

HKEY_LOCAL_MACHINEのDisplay1_DownScalingSupportedを変更。 1っ箇所だけで完了。

atomのタブレットに目移りするが、、

PC

Latitude10がいきなり4万円台。バッテリ交換可でワコムペンでこの値段はすごい。USB充電メインなのも良い。が重いのとGPSが無い。納期もまあ来年か、 GPS主体で500g台を考えるとarrowstabしかないので、やっぱり持ち運びにはこっち待ちか。 iconia w700は想…

選挙の日

投票前にgoogleで調べるのが当たり前になれば、と思うが、今開票結果を見つつ思うのは、本当にこれで良かったのかという思いだ。 特に、決められない政治を決められる政治に変えてしまって本当に良かったのかという疑問が消えない。 たしかに、決められない…

αの70-400Gがディスコンとかで

こんなに新しいレンズが?というか、リニューアルするらしい。 コーティングとか、防塵防滴、白色にとからしいのだが、個人的にはそれよりレンズ側手ぶれ補正を付けてNEXとの共有化を進めるのではないか。 AFも大袈裟なTLMを付けなくとも、新型のNEXにある位…

windows8の設定

PC

アプリの設定を呼び出すところが下からのフリックと右からのフリックの設定に分離しているのはどういうわけなのか。 しかも、整合性もなにもアプリごとに変えられるとか、なんだかなぁ。 IE10も、flashが使えない以外、エンジンは本当にデスクトップのと同一…

右向化はダメだ。欧米リベラル層から見放されるぞ

とか言うのを見ても、じゃあどうしろっていうのか。。リベラルで優秀な政治家とか政党って何処にあるのか? 一応現与党がそのリベラルなんではなかったか?、というか、アメリカだと?リベラル=高学歴=民主党?という構図らしいのだが、日本では全然だから…

ICONIA W700続き

PC

右側面のバーコードが記されていたシールから、いつの間にかバーコードが消えていた。 単なる製造過程の管理用なのか?、しかしそんなものが最終製品に貼ってあるというのもすごいな。。 無線LANの調子が悪いのは相変わらず。この前はとうとうドライバからの…

Maid in USAのappleとか。

PC

と言っても普通にBTOの最終組立を現地でやってるっていうだけでは。 HPのMAID IN TOKYOも笑ったが、こんなんでもウケるのだろうか。 んじゃあ何処まで作ればMAID INなのかと思うが、主要パーツのCPU等の半導体はほぼ中国その他のわけで、メインボードの実装…

vaio tapの現物を見る

PC

思ったよりだいぶ大きい。この大きさで全画面のモダンアプリは笑ってしまう大きさだ。 角度変更の足はかなり固く。画面を押してスムーズに動かすと言うよりは、その都度足を動かして傾きを変えるという感じ。 後は重さか。やはり5kgもあればこんな感じか。…

sandisk cruzer fit

PC

w700の容量不足を補おうと考えたのだが。 いかんせん遅い。readで20mb、writeが4mb。。 おまけに写真より外に飛び出しているので注意。

iconia w700 SSD

PC

思ったよりも速いが、ランダムが遅め - CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2012 hiyohiyo Crystal Dew World : http://crystalmark.info/ - MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s] Sequential Read : 387.691 MB/s Sequential Write : …

日本の政権が長続きしないのは経済を何とかできないからとか

というのを見て。これはなるほどと思う。 結局これ以外は飾りでしかないので、経済をよくできなければ反対票は増えるだけ。 でまた、これがほとんど不可能なわけなので、1年も持たずにグタグタになると。そんな事わかっているのだから、経済を主軸に政策を…

iconia w700 wifi

PC

直ったと思ってたが、今日再び切れた。 英語で読む限り、問題はwindows8にもありか?。まあ最初よりは頻繁ではないので放置。 今日の感想では、デスクトップに降りてこなければそれなりに快適。デスクトップ用の補助がもっとあれば何とかなりそうだ。まあデ…

iconia w700購入

PC

結局これを買った。ほぼ定価74800 で使い勝手は、、普通の人にはやはり無理だな。8の使いにくさに加えて、この高解像度が裏目に出ていて、デスクトップでの操作は拡大にしないと無理。当然デフォルトは100%なので、まあこれを普通の人は買わないからいいの…