W700 分解続き

正常稼働した。と思ったが、SSDファームウェアが初期状態なのでアップデートしようとするも、どうもUFEIだから?ツールでの再起動では出来ない模様。
しかたなくCDROM焼いて上げたが、この辺、Windows8デフォルトPCでレガシーBIOSモードが無かったら使えなくなるがどうするのだろうか。
しばらく使って気がついたが、右側の液晶パネル部分の締りが悪い。少し浮いているように見える。元からこうだったかなと疑うが、再び分解。
2回目だからか、あっさり割れた。中を見ると、外枠を通ってるケーブルが浮き上がっていて、ケーブルをもろに圧迫していた。作りとしては赤いゴムが外枠側についていて、これがパネルの受け止めを兼ねている模様。ケーブルを再配置して戻したが、今度はインカメラのケーブルが外れてカメラの切り替えボタンが出現せず。再びばらしてはめて戻したが、この辺ケーブル一体型のテープの粘着力にかかってるので、分解のことを考えてない作りとしか思えない。
全体にテープを多用していて、中のゴムとか、曲げないと入らないマザーボードとか、組立はコストかかってそうな作りだ。