2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行にいくことを考えると、

α700に単焦点レンズ多数はやっぱり無理だ。 まして目的が目的なので、諦めてNEX5しかないか。久々にNEX5を試して、まだマシのキットズームで撮ってみたが、記憶が曖昧なのか、前より全然ましに見える。 よくNEXはレンズが難点と言われて、今だにそのまま放置…

原子力の議論をしてみて思うのは

所詮この業種の人間通しで議論してみても、結論はどっちがより多くググッているかだけであり、会話するだけ無意味だということ。 自身の経験からくる知識は意味があるのだが、そうでない話をいくらやっても時間の無駄。となると重要なのはいかに沢山検索して…

auの海外レンタルサービス

必要なので申し込んだのだが、WEBでやると無料だとは。 ショップに言ったところその場でサポートに電話をしたが、この時点で繋がらず数分待ち。 で、申し込み終わって数時間後に返信が来たので本契約云々の話かと思いきや料金の説明を忘れてましたときた。 …

生活保護と年金はどっちが持つか

年金を払わなくても生活保護があるさという見方について、そもそも生活保護も持たないのではというのもあり。それもそうなのだが、生活保護なしというのは可能なのか? まあ今の老人層には関係ない話なのでどうでもいいのだろうが、将来は本当にそうなったり…

mac os Lion

PC

やっと試してみた。 予想通りの全画面狙いでクリエイターのためのコンピュータのはずが、ビューア用途メインになってたり、VGAの性能がエフェクトに活かされてたりと面白いものの、使いやすいとか生産性の高さがとか考えるものではないので、これはそういう…

中古での買い替えについて

PC

買取価格がやたら安いと、買い換えていこうという気がなくなる。PC関係は基本的に値崩れが激しいものだったが、ノートPCについてはそうでもないようで、中古の買取価格の下限がある程度固まっているように見える。まあとはいえ買い替え前提というのはそれ以…

なんとか利権の存在が

とかの一行を見た瞬間、かなり真実味が無くなってしまい、著者の理性を信じられなくなってしまうのは日頃からそういう意見ばかり見ているからだろうか。 まあその利権とやらがない世界?が正しくて、利権での歪みがというのも分からないではないが、具体的に…

特に極端な話を見ていると

そもそも日本で暮らしている事自体がリスクなわけで、さっさとアメリカ人になるのが良いだろう。英語が必要で留学するくらいなら、なんで日本人が必要なのかということになる。ということで韓国の話とかインドの話に出てくるブレインドロップになるわけだが…

原発反対なら軌道エレベーターに全部賭けよう

自然エネルギーとかいうのは良いとして、イノベーションに期待する向きもいるが、ITな世界と違ってそうそう簡単な転換は起きないことは明白。あれだけ投資してきた太陽電池がこんな有様になるのを見ると、難しさがよくわかる。 他の手段ももちろん愚論なので…

秋葉原の中古パソコンがみすぼらしくなっている

PC

少し前から実感するが、以前はジャンクでしか見かけなかった、かなり古い機種が並んでいることが多く、新しめできれいなパソコンが減っている印象がある。 で、そんな古い機種に結構なお値段が付いていて、これで売れるのか信じられないが、こんな商材しか無…

アメリカの失業のを見ると

ついに日本化していくのか?、雇用の流動性も結局好景気に支えられてのもので、不景気になってしまって不動産がマイナス化してしまえば、彼らのメリットも無くなってきているのではと思う。問題はこんな調子で日本みたいに数十年も耐えられるのかということ…

MSI GT660R

PC

週末の特価GX660Rを待たずに購入。74kでリファビッシュと思いきや新品の模様。 珍しい3スロットメモリだが、4スロット用に穴があるものの実装されてない作りで、後継機種ではちゃんと4スロットなのはいいが、この場所ではキーボードが熱くなりそうである…

スペースシャトルも終わりか

かつては未来の象徴なイメージがあったが、結局ロケットによる宇宙は金にならなかったと。で後数年で国際宇宙ステーションも終わり、民間で宇宙旅行もやるらしいが、こんな調子では長続きはしないだろう。 となると、この後は例の軌道エレベーターが出来るま…

VAIOZをよくみると

PC

同じ13インチであの横幅は、基本的に液晶のベゼルが広くなったためか?、TMDがなくなった今というならこのサイズも已む無しで、そうなるとあの横幅で分厚いのも何だから薄型にと。薄型で光学ドライブ無しにかかわらず手狭なのはポリマーバッテリーが原因か。…

シチズン・アテッサATP53-2703

もう6年前か、さんざん酷使した割に、強くぶつけたところ以外では傷も少なく、シチズンのコーティングはなかなか良かったと言える。小キズもほとんど無いのは凄い。可動部分のスレが見えるが、この辺はこんなものだろう。 次もDLC加工のを選ぼうと思ったが、…