2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

dell XPS13 9343 購入

PC

何故にと言うか、やすかったからつい手を出してしまった。中古65K円。 i5-5200u 8GB/128GB 3200x1800の光沢タッチパネル付き。英語キーボードどころか英語モデル。英語モデルというだけでこの値段は久しぶりに激安か。 以下所感 ・筐体はアルミが分厚いから…

ラスヴェガスをブッつぶせ ベン・メズリック

映画を見る前に原作を読んでおこうと読んで見る。 元ネタは実話とのことだが、確率論でこんなに勝てるかと言うと、、まあ朴訥な時代なら出来たのかもというぐらいの現実感はある。 100万ドル勝った、とか出ても現在なら本業の投資銀行の方が儲かるのではと思…

chuwi hi12続き

PC

・起動時にandroid/windows切り替えが出来ないと思ったが、音量キーの左右で切り替えできた。 ・ipadpro偽物と思ったが、パネルはsec3542でsurface pro3と同じもの。どっちかというと偽surfaceだった。 ・12インチで850gだが、同社のHi10では500gちょいなわ…

限界点 ジェフリーディーヴァー

安心して読めるディーヴァーの新作、と思って手を付けたのだが、、 なんだか微妙な出来栄え。ディーヴァーはなかなかハズレのない作家という印象だったが甘かったか。まず翻訳が良くない、といっても翻訳家はいつもの人なので不思議な感じであるが、一人称な…

chuwi Hi12購入

PC

intelがatomを諦めるらしいとのことで、またまた中華パッドに手を出す。30K前後 この辺の中華パッドはどれも類似なので目新しさがなかったが、この製品は12インチで2/3液晶と偽ipadproという物。 とりあえず不良品でなくてよかった。この辺の通販は納期と製…

イタリア旅行編2016年8日目

最終日、簡単に市内のスフォルツェスコ城を見て空港へ。 今回の旅行は天候に恵まれてよかった。イタリアは雨が少ないのが良い。今回もカメラはRX10だったので、暗いところが少なければ全く画質に不足感がない。 ただ天気は良かったが案外半袖の人は少なく、…

イタリア旅行編2016年7日目

フィレンツェから列車でミラノへ。高級さが売りのitaloに乗ったが、そこまで高級な感じでもない。景色も新幹線よりはましな程度で景観を楽しむというものではないし、速度もそれ程出ている感じがしない。 ミラノについて最後の晩餐ツアー、まずはスカラ座に…

イタリア旅行編2016年6日目

フィレンツェ2日目、朝からウフツィ美術館へ。ボッティチェリのヴィーナスの誕生その他、ダヴィンチの受胎告知、ミケランジェロ等々著名なものが多いというか、有名作品の割合が多い感じで、フランスのあれとかと比べると小さいので1日で全部見るのも可能…

イタリア旅行編2016年5日目

ヴェネツィアからピサへ。斜塔を見に行くが本当に斜塔しかない場所だ。斜塔は現物を見てもなかなかすごいと思うが、いかんせん他と離れすぎていてこれだけのために来るかといわれると考えるところ。 せっかくなので斜塔の中に入る。真ん中はがらんどうになっ…

イタリア旅行編2016年4日目

ヴェネツィア2日目。朝からバス船でムラーノ島へ。ガラス細工を見ながら散策。こっちの方が海に近いはずだが印象は変わらない。カラフルに塗られた家々というが、だいぶ色が褪せていて汚いのが難。 戻ってきて再びサン・マルコ広場へ。塔に上ってみたりサン…

イタリア旅行編2016年3日目

午前はドロミテ観光。この季節だと雪山が残っている。 さすがに山登りする道具もないので、遠目に写真を撮る程度。ロープウェイは終了していたので乗れず。この辺だけ見るとまるでスイスだ。 つづいてヴェネツィアへ。延々橋を渡って海のそばだが潮風でもな…

イタリア旅行編2016年2日目

ミラノは後回しということで素通りしてヴェローナへ。エルベ通りをわたってジュリエットの家を見てコロッセオを回って戻る。ドゥオーモは行かなかった。 続いてブルツァーノを通ってトレ・チーメ・ディ・ラヴァレドが見えるところに向かう。まだ雪が残ってい…

イタリア旅行編2016年1日目

今年もまたイタリアへ。今回は北部方面。成田でアリタリアにてミラノへ。 飛行機は古い感じで、エコノミーではモニタは小さいしUSBも電源もない。少し外れたためか比較的空いているが、横になって寝れそうな空き席はすぐに埋まってしまった。 12時間の苦行…