2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田古本祭り2022

コロナのおかげで久しぶり開催された古本祭りに行く。 食事類とか変なイベントが無くなってたが、本の祭りなので余計なのは無くて良いかなと。人もあんまり多くなくてこんなもんでしょうか。 例によって狙いは国書と創元なのだが、両方とも全然大したことな…

FILCO Majestouch Stingray 低背赤軸

PC

数年使ったメカニカルキーボードが調子悪くなってしまい、具体的にはCTRLキーの反応が悪くなったので、もうメカニカルキーボードなんて耐久性悪くて、カタログの耐久回数使えないのが明らかな欠陥商品なんて買うものかと思っていたのだが、またまた懲りずに…

TWTOPSE バイクロールトップバッグ

Brompton純正バッグは値段的に微妙なので、7k円の安物で代用できるか試してみるところ。ものは中国からの発送だが、予定日より大幅に早く9日しかかからなかった。 現物は、思ったよりはましというくらいか。そこまでペラペラでもなく、値段の割にはしっかり…

LG Libero Monitor 27BQ70QC-S購入

PC

フィリップスの43インチを長らく使っていたが、ついに壊れてしまい、また43インチ買おうかと考えたがあまり良いのが無い。今だとHDMI2.1対応を買うのが良いのだろうが、まだ過渡期なのか微妙で、もう直ぐに必要なので待つのは諦めて、性能には目をつぶって机…

自転車の鍵を考える

ワイヤーロック 軽いし地球ロックもしやすいが、簡単に切断出来るので不可チェーンロックやや軽量で地球ロックもしやすいが、自転車に巻き付けるとぶつかって傷つくのが難、切断しにくさはワイヤーよりはまし程度U字ロック鉄のは最も頑丈だが重く、アルミの…

多摩湖周辺サイクリング

輪行で遠征サイクリングということで、多摩湖周辺に行ってきた。 駅から多摩湖までの長い自動車道があるというけど、どっちかというとジョギングコースで、しつこいまでの歩行者優先が書かれてて自転車で走るところではないような、、少なくともロードで飛ば…

忠誠の誓い ニーヴン、パーネル

パーネルコンビの何作目か、人口25万人が住む巨大ビル建築物な環境都市で起きるサスペンス、、SF要素の薄いほぼ現代物で、テーマも現実的内容となり、大分地味な展開が続くので、これ大分パーネルが書いたんでは。。 アーコロジーとかこういうの昔あったのね…

bromptonのバッグ付けることによる弊害

bromptonの良い点として良く上げられるフロントバッグだが、値段はさておき、使ってみると解る欠点として、前輪がバッグで隠れて見えなくなるところがある。 これの何が問題かと言うと、道路の荒れてるところや隙間など、タイヤの位置がずれると致命的になと…

買った店でbromptonの調整を頼んだのだが

ケーブル周りの調整を頼んだら、変速の調子がおかしくなって帰ってきた。具体的には2速で重い方に上げた後に、1速に下げようとすると途中でギアが空回りする。一応変速レバーを端の方まで力を入れると変速できるけど、そうしないとギアが中途半端に空転する…

マイナンバー関係のニュースを見てると

またなんでこんな適当な言説がまかり通っているのか、ニュースとかジャーナリズムというのは物事を正しく伝えるのが目的ではなかったのか? 普通に公開されてる情報を理解して文章を書けば決してああはならないはずなのだが、、やっぱり安全性考慮しすぎて複…

大阪旅行に行った

特にとりとめもなく、休みとれたので。。とりあえずの目的は古本屋巡りなのだけど、期待していた一番有名なところが店舗を閉めてWEBだけになってしまってて残念。 市内の古本屋を一通り回ってみたけれど、見るべき店は1つ2つくらいか、まあ偏ったジャンル…

時間外世界 ラリイ・ニーヴン

ノウンスペース物でない単発長編。主人公が病気で冷凍して未来に起きてみたら、片道切符の宇宙飛行士にされてしまい、銀河の核まで行って帰ってきたら300万年後の地球で、、という話なのだが、地球に帰って来てからはほぼファンタジーじみた冒険小説になって…

神保町の専門店とその他の古本屋

神保町の専門店はこれだけで日本全国の古本屋より本が集まってて凄いのだけれど、難点として頻繁に通っていると、売ってる本が全然変わり映えしないというのがあって。特に私の場合、欲しい本はほぼ全部買ってしまっているので、今まで興味なかったけどまと…

dahonの2023モデル

といってもインターナショナルの方だが、curl i4が色を変えて継続で驚き、これなら保守部品も入手出来るのかも?、電動もハブモーターのやっつけでないUNIOが出て、まあ高価なのだろうけどこっちが本命だよね。あと気になるのはボードウォークW8、別物に見え…

金沢旅行に行った

一度行ってみたかったので、忙しかったが土日で金沢に行ってきた。 一番の目的である兼六園をじっくり回ったが、この季節に行くと代わり映えがしなくていまいちだったかも。。有名なところもそこまで?というくらいで、ひたすら松の木が立派なのだが、全体に…

人によって受け取り方が違うというか

同じニュースでも、自分の事のように感じてしまう人と、完全に他人事として割り切れる人がいて、前者の人にはいくらメッセージが届いても多くの場合そもそも対象外で意味がなく、後者の人はそもそも考える気が無いので全く聞く耳持たないという現実。これで…

地球からの贈り物 ラリイ・ニーヴン

ここまでのノウンスペースもの長編2作と違って、ストーリーが大分わかりやすくなってて、べただけど植民地革命と主人公の成長が合わさって物語の推進力があり、小説として今読んでも普通に読める出来栄え。 なんというか、登場人物もちゃんと小説の登場人物…

違法改造電動自転車

普通の街中の歩道を逆走?して猛スピードなファットバイク電動改造自転車に出くわしてしまい、周りの人が慌てて避けててこれ本当に危ないって、、もう普通にバイクが歩道を走ってるようなものだよね。こんな最悪なのがいるのでは、日本でe-bike(笑、なんて…