2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO SE

PC

Let'snoteB10を買ったと思ったらこんな機種が、、重さはほぼ同じだが、GPU付で厚さ半分。値段も安いということで、これじゃB10は売れないなというだけ。 面白いのが、これもB10と同じく、メインボードまで共通で引き伸ばしただけの安普請というところで、作…

ギリシャとドイツを見てると

まあ援助するのを躊躇うのもあたりまえだなと思う。 公務員天国で50代でリタイア出来る国に対して、年金支給年齢引き上げまでして財政規律を保ってる国から見れば、援助するなんてモラルハザードしてるようにしか見えないだろう。 最終的には、ユーロ圏を救…

Corsair Force3 120GBとLet'snote

PC

marvelのは飽きたのでというだけの理由で選んでしまったが、これが失敗。 Let'snoteに使うつもりだが、BIOSでSSDが見つけられない不具合に悩み、原因が高速ブートと相性が悪いということがわかった。が、この機能が使えないのではSSDの一番の効果である起動…

Nikon1とか、、

一眼入門機に被らないように作ってみたらという感じか? さすがにこんなに中途半端なものでは売れないのではと思うが、売れなくてもいいのだろうか? 発表会の宣伝文句がかなり精神論に傾いている辺りがなかなか苦しさを実感させてくれる。来月のカメラ誌も…

VAIOZが安くなってきている

PC

特に店頭売のモデルだが、25万スタートが今では13万近く。50%OFFも間近か。 まあ解像度も低くメモリ4GB固定というのでは魅力もないが、値段次第では悪くない。このあとにULTRABOOKが来ると判っていても。。

ゲームノートPCはどこまで持つか

PC

デスクトップとの性能の落差はどうしようもなく、最近の性能差は大きすぎるのでおすすめできないと考えているが、実際の所PCでのA級ソフトはほとんど無くなってきており、コンシューマとのマルチ前提になってしまっているため、PCの要求性能が上がらなくなっ…

久々の台風

油断していて少し残っていた所、まさかの風による運行停止。 再開を待っていたら停電で完全停止と、そこまでで1時間待ちだ。 雨がさほどでもなかったので、3駅ほど歩いて帰ったが、タクシー待ちは凄い様子だった。で9時前には直っていたようだが、かなり珍し…

B10故障

PC

先ずはシールを剥がすところから始めるが、今回は適当に調べた所ドライヤーで熱してからなら綺麗に取れるとの事。 ということで、ドライヤーを当てた所、キーが変形した。。 カーソルキーの上下の2つだけ、熱でひねまがり、壊れてしまった。 一応、他のキー…

SDカード比較

CrystalDiskMark 3.0.1での比較、シーケンシャルのみ SUPER TALENTの安物。2600円 32GB CLASS10 Sequential Read : 22.303 MB/s Sequential Write : 20.949 MB/s TOSHIBA CLASS10 16GB 白芝 3000円程度か Sequential Read : 22.181 MB/s Sequential Write : …

Let's note B10

PC

再びやってしまった。先月からの値崩れを見て最安値待ちをしていたが、運良く買い逃したまでは良かったが、何故か今日再びキャンセル待ちで出会ってしまい。その場で購入。 とりあえずは、便利なビジネスノート。想定通り。気がついたのは、 ・今時パームレ…

α55+18-250

この組み合わせは、もうこれで十分以上だ。 ようやく今日テストしてみたが、高倍率ズーム故の写りの悪さというのも、別にズームならこんな程度?という感覚に収まっていると思う。 望遠側についてはたしかにやばい感じもあるのだが、実際の所手持ちで250なの…

ミラーレスでの競走は、、

これから残り2強が参入で大きく変わるらしいが、センサーサイズが結局一番の相違点になるのだろう。 実際の所M3/4とAPSCはかなり近いので、あんまり気にならないが、それ以下はかなり違いそうだ。 でまあAPS-Cミラーレスといえば世界ではサムソンなわけで、3…

インターネットの標準語は、、

普通に考えて中国語だろう。数の力は圧倒的で、スペイン語の伸びも考えれば英語の割合は減少傾向なのではと思う。共通言語としての英語の力はあるのだが。 で、アジア圏での英語熱の高まりがというのも少し懐疑的。韓国のはたしかに凄いが、あれもやり過ぎ感…

タムロン18-250

シグマ12-24を買いに行ったはずがこっちを買って帰ってきた。 12-24は見た感じ相当在庫してそうで、あれなら数カ月は持つと判断。こっちは中古なのでまあいいかと。 程度はゴミ入りなので普通。17800は相場か?18-200と違ってこっちは珍しいのもあり、それが…

ギリシャ悲劇とか

昨今はそこまで言われてるそうだが、EU離脱とかまで行くだろうか。EUの進みはなんというか、歴史の教科書にでも乗るような世界的な流れと感じていたので、こんな事で崩壊しかねないとか見ると違和感を覚える。 なんというか、経済成長だけが世の必要で、それ…

今度は現実的な政治が行われるはずが、、

いきなり経済産業大臣が辞めるとか。。実際の所、今の日本では経済が一番大事であるので、他はお飾りでも良いのだが、経済だけはなんとかすべきなのだが。 こういうのを見ると、韓国の今の大統領は凄いなと思う。日本で成功した経済人は政治家をやりたがらな…

カメラの手ぶれ補正の有利不利

手ぶれ補正について 普段ボディ側のαを使ってるためか、望遠側はやはり不利だと感じる。補正効果は同等にあるらしいので、望遠でしゃっきりした写真が取れないのはカメラのせいか不明ではあるが、相対的にレンズ側での補正のほうが良いだろう。 もっとも。望…

α66の記事を見て

SONYお得意のバリエーション戦略と思っていたので、せいぜいボディ裏側パーツを換装しただけのものと思っていたら、全体に小型化しており全然違うものになっていた。 もちろんセンサーやEVF、メイン基板辺りは共通だと思うので、サブ基盤かボタン類の違いで…

α55購入

迷ったが最近の仕事からかやってしまった。というのも家電量販店での価格を上回る41800+10%を見せられては。 現物だが、ストロボ部のシールが貼られていない、開梱レポートで見かけるのとは違うのか?、バージョンは1.1だったので、最近のものではないようだ…