2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1インチセンサーは閾値を越えているか

RX100、RX10を使っていて、APSC機を持ってくればと思うこともあるが、実際α77で撮ったものと比べてもあまり変わらないのを見てやっぱり十分だったかと思う。 特にα77が高感度に強くないというのもあって、RX10との差がかなり小さいのが困ったところ。 カメラ…

失敗プロジェクトはいつまでも尽きず、、

あれほどの長い経験と知見があり、これほど準備していながらも、失敗プロジェクトは生まれる。 確率的には減ってるというのだが、働いてる方は実感がない。数十年単位で変わらないなと思うところ。 いろいろ飾りはあるものの、結局は人間であり、そういう人…

RX10を修理に出した

やっぱりレンズのガタが気になるので確認のために修理に出し、今日帰ってきた。 レンズのガタについては外人の掲示板でも書かれているが、自分のも特に130mmあたりが一番ひどく、上下にガタがある。で修理に出したのだが結論は、規格の範囲内とのこと。ヨド…

サードパーティーの高倍率ズームはすごいと思うのは

なんでもタムロンからついに16-300なんてのが出るそうで、広角側を広げたのもすごいし、写りもかつて使った初代18-200よりましなのだろう。 しかしこの倍率勝負よりすごいと思うのは、サードパーティーのレンズということ。例えばα77はレンズごとの補正が付…

安物SDカード比較

さらにsupertalentのを買い足したので比較する。 supertalentの安物128GB、6K円でシーケンシャル29/26。writeが26出るので思ったより早い 東芝class10の安物64GB、4K円でシーケンシャル30/16。readは額面通りだが、writeが遅い、、 参考にsandiskの45MBはシ…

RX10のレンズのガタについて

どうしても気になるので、ヨドバシの展示機を見てきたが、やはりガタついていた。自分のよりもガタが少ない感じもするが、フードをつけてないと解りにくいからか。 なので、このくらい工程誤差の範囲内となるのだろうが、今までこういうガタがあるレンズは無…

mysony clubの登録500ポイントが終了していた

まさかの本当に終了してた。RX10を登録したのにポイントが増えないので変だなと思ったのだが、、 こんなんじゃmysonyclubなんて誰も使わないって、いったい何を考えているのか。