2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の終わりに

今年もあれこれあったと言えばそうだが、特段のこともなかった年だった。 しかし来年はそうは行かず、明らかに大きな問題に直面することになるだろう。 それに対応できる心身を私はその時持っているだろうか。 来年は、出来ることから片付を初めよう。

クリスマス・プレゼント ジェフリー ディーヴァー

荷物の片付け途中に出てきた少し古い短編集。 ディーヴァーの短編集ということで、例によっての展開を期待するとまさにそのままな話が書かれているという一冊。 勧善懲悪でないのもあって、普段より反則技が多い感じもするが、まあこういうのも良いか。たし…

無限アセンブラ ケヴィン・J. アンダースン, ダグ ビースン

ドリフトグラスが見つからなかったので、近くにあったこれを読んで見る。 昔の?ナノテク汚染物なのだが、ナノテクの扱いもまあまあ無理な方に行かずに、ストーリーの方に力を入れて少し前のハイテクスリラーっぽい感じもある内容。 でもあれこれ微妙かな、…

bdm4350uc/11 購入

PC

bdm40を2枚とも売却して買い替え。76K円。 結局2枚あると便利ではあるものの、引っ越しでじゃまなので1枚にまとめることにした。 VA型からIPSへ変わってやはり大きいのがVA独特の黒で、これだけは前の方が良かった。 それ以外は概ね改善しているはずだが、視…

引っ越し

10年ぶり以上住んだのだが、ついに引っ越しすることに。 諸手続きは平日必須なのが難点だが、案外ネットでできるようになっていた。 そしてこれだけ長く住んでいるのもあって大量にゴミを捨てることができて、もっと早く引っ越しすべきだったと思う。 同じと…

大手のキュレーションが非難されているが

単に大手だと大変だなという感じか、 最近家具を買い替えるためにインターネットで調べ物をすると、ほぼステマなサイトばかり出てきてしまい、本当に知りたい情報がほとんど検索不可能な現実を思い知った。 これが自分の詳しいIT関係なら判別も容易だが、そ…

エンパイア・スター サミュエル・R・ディレーニ

アプターの宝石から続けて読む。 これがマルチプレックスの元ネタか、、で読み終わってみると、これは凄いというか、酷いというか、エースダブルの短い方向けに書かれた為という理由からこうなった、ということなのだろが、当時の読者はどう思ったのか(笑 …

ARMベースのwindows10とか、

PC

まさにSurfaceRTそのまま。としか思えないが、、違いはx86エミュレータくらいでは?、あとストアアプリ以外も動くように制限がないというところ?、でもそんなの瑣末な差だ。 まあスマホ用に出すならば、電話のアプリが付いたりするのだろうけど、その辺をwi…

アプターの宝石 サミュエル・R.ディレーニ

サンリオ本を掘り返したので再読を試みる。 たしか読んでいたはず、と思って読みながら、物事の2面性は出るものの、あれたしかマルチプレックス云々じゃなかったかと思ったら違う本だった。 で、うーむやっぱりデビュー作らしい荒削りと言おうか、あれこれ…

引越しの見積

上から順に大手4社まで取ってみたが、見積額がぜんぜん違うのが面白い。なにしろ同条件で倍近い差があるというのは。。 SIでも見積額なんて怪しいもので、昔よく言われた0円案件とか、そこまで行かなくとも赤確定のもまだそれなりにあるが、あれは別口で取り…

コンピュータ・コネクション アルフレッド・ベスター

ゴーレム100を読む前に読みやすかった印象のこっちを再読する。 これも20年以上前に読んだはず。たしか著者の本で唯一解ったような感じがしたのだが、今読み返してみると全然わからなくなっていて、当時は何がわかったつもりだったのだろうと不思議な感じだ…