2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUS GTX670 MINI

PC

もうデスクトップPCのパーツは買わないと言っていたのに、ようやく値崩れしたので購入。32K円。 Radeon6970を売りに出しての差額2万円は、ここ数年のパーツのサイクルの遅さが原因か。とはいえ円安に振れてから一気にPCパーツは値上げされてるので、最近は安…

広島旅行編3日目

昨日は疲れてたからか8時過ぎに寝て6時前に起きた。 呉の大和ミュージアムは9時からということで、7時半にチェックアウト。歩いて広島駅に行き、荷物をロッカーに預けて呉線へ。この電車は単線?なのか駅で電車待ちがあるのが久しぶり。呉は知名度あると…

広島旅行編2日目

1日使えるので宮島観光。 朝8時に出て広島駅まで歩く。駅までは10分程度。電車はフェリーの切符まで着いたのが販売期のボタンにあるくらい、さすがにメジャーな観光地だ。30分ほどでフェリーに到着。でフェリーで接近するというのだが、全然離れていて…

広島旅行編1日目

休みが取れたのでとりあえず旅行。行き先は一回くらい行くべきというので広島へ。 直前に旅行会社に行ったので、平日だったがホテルの空きが少なくて焦る。でやむなく駅から離れていく。 朝7時発新幹線で11時に到着。京都なんて2時間程度で近いものだ。…

スマートウォッチは何時になったら普及するのか、

PC

先日の発表を見ても、特段のブレイクスルーもなく、既存の焼き直しくらいで、これじゃあ変化はないなと感じる。機能的には十分なはずなのだが、使い道が今ひとつなのは従来通り。この後アップルからも同種のが出るはずだが、機能以外で新しい提案が出来るな…

テラデータとか

どうにもあの手のDWH用分散システムは困ったもの。 テラデータを見たのは90年台の頃なのだが、基本は今でも同じなようで、要は遅いDISKベースのシステムをどうするか、というところから始まっている。あの頃はまだCPU数も少なめだったので、ひたすらDISKネッ…

thinkpad T540?のキーボードが

PC

なんと15インチなのにテンキー付きに変更とか。 これは本当に15インチサイズでテンキー無しはレアPC状態。B11は確保しておくか。 これで残ったのはXPS15か?、しかしこいつは14とほとんど共通なのであんまりメリットがない。HPのは例のカーソルキーなので…

SONYのスマホ向けレンズカメラ

これは、、なんというか良いのか悪いのかなんとも。案外売れそうでもあるけどしかし。 個人的には、USB有線接続前提でバッテリもメモリカードも無くして、外部カメラユニットだけに絞って小型軽量化した方が良かったのではと。 また、円筒型にこだわらずにレ…