2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊ダイヤモンドの自虐記事が面白い

とうとうこんなネタまで特集にするようになったか、よっぽど売れていないのかと心配になるが、数年ぶりに手にとって見て薄さと値段に驚くので、やはり苦しいのだろう。 日経の特別なところに多く割かれていたが、さもありなんという程度で、なにか新しいこと…

Razer marauder

PC

前から店頭で見て気になっていたが、ついに在庫処分で5千円となったので買ってきた。 特徴はテンキーをカーソルと一体化して小さくした特殊キーで、テンキーはずしただけのと違い、numlockでちゃんと使えるのがよい。他に同配列のキーボードが無いのでこれ…

QF880の天板の文字が

PC

ガレリアとか天板にレタリングされているのだが、これが金属の貼り付けで、で、天板を手で拭いたらはじがめくれ上がって指が切れて血が出た。 こんなとがった文字を貼り付ければ当たり前の話。よくまあこんなのを販売するなと思うが、安物なのでこんなもの。…

人権とか正義感は

金があるうちは守られるけど、貧乏になれば真っ先に切られてしまう装飾品のような扱いなのか。 特に先進国だから云々は、これからはどんどん無くなっていってしまう。 そういう意味ではこういう概念がよくなっていく姿を見れていた昔の人はうらやましいとい…

記事を英語にして海外に知らしめようって、、

なんというか、情けなさ過ぎて笑うしか。もう国内で発言しても相手にしてもらえないほどメディアとかその他も権威が無いのか。それなら国内で日本語で発言する意味ないね。必要ないって認めたようなもの。しかしまあこういう昔で言う外圧?を非常に卑近にし…

surfaceRTのバッテリの持ち

旅行では単に飛行機の中での時間つぶしのためだけにsurfaceを持っていった。GPSも無いこれは道案内には役立たずだし、10インチの上重いので携帯はあきらめて、旅先ではホテルにほっておいたが、飛行機内では有効だ。だいたい10時間位連続で動画再生し続けて…

RX100では水平を出すのが難しい、

旅先の写真を見ていて、建築物など水平が出てない失敗写真が多すぎて驚く。 自分ではしっかり構えてるつもりで、水準器も表示させているのだが、シャッターを切った際に動くからか?、こんなに水平がずれてしまう原因は、カメラが小さいので構え難いか、ファ…

ブタペストからの帰路

タクシーは朝の渋滞を避けて回り道。空港はこじんまりしたもの。係員はipadでチェックインをしていた。ウィーンのお店でもタブレットで伝票していたりして、案外その辺は先進的だ。 ウィーンまでの飛行機はよく日本でとらぶってる例のプロペラ機だが、無事に…

ハンガリー、ブタペスト、3日目

ホテルに戻ってきた。これでハンガリーも終わりか。 今日は国会見物だが、入ってみていつもの金張りな作りに恐れ入る。こういう見栄えに力をいれるのはどうなんだろうと思うが、観光目的には映えるのはたしか。 天気は、今日も持ってくれて助かった。天気予…

ハンガリー、ブタペスト2日目

団体さんは中国か?、朝から騒がしい。 ロビーでのみwifiが無料で、上の部屋では全く通らない。こんなところでsurface使ったのは自分位だろうか、そういえばヴィエナのロビーにもpcがあってドイツ語キーボードだが、エンターキーが日本と同じ大きさで、日…

オーストリア、ウィーン4日目、ブタペストへ移動

昨日歩き疲れたためか、今朝は調子が良くなってきた。 天気も日本での予報では危なかったが、今日まで持ってくれて運が良かった。 RX100は、ここまでで2500枚程撮影していて、思ったより少ない。JPEGでオートまかせで撮っているので、待ち時間があるためにそ…

オーストリア、ウィーン3日目

今朝は昨日から見れば少しましだが、相変わらず頭がふらふらしている。 昨日主要な観光地を回った感じでは、カメラはほとんど入門機+キットレンズで、一部タムロンの高倍率。Lレンズも協会内で1回だけ見たが。首から下げているのはほとんど高倍率のコンデジ…

オーストリア、ウィーン2日目

12時前に寝たが、寝付けずに5時前に起きる。どうも車酔いか時差ボケかで頭が重いのが直らない。風邪ではないと思う。 午前中はツアーに付いてくだけ。ハプスブルクの博物館はなかなかの物で、がっかりだったヴェルサイユから見れば全然マシだった。中心部の…

改めてオーストリア、ウィーン旅行1日目

成田から11時間かけて到着した先はこじんまりした空港で、人が少なすぎてガラガラ。荷物待ちもほとんどないありさま。まあエコノミーでもそこそこ空いていたのだから当然か。オーストリアなんてとこに観光なんて珍しいからか。 天気は小雨だったが気温は日本…

明日はようやく旅行

今週末から来週にかけては天気は雨か。ついてない。曇りで暗くなるとカメラのISOがオートで上がるのが困りもの。 これで6日間ほとんど外を歩くようなのだが。。