RX100では水平を出すのが難しい、

旅先の写真を見ていて、建築物など水平が出てない失敗写真が多すぎて驚く。
自分ではしっかり構えてるつもりで、水準器も表示させているのだが、シャッターを切った際に動くからか?、こんなに水平がずれてしまう原因は、カメラが小さいので構え難いか、ファインダが無いので固定が甘いかか。
まあトリミングすれば直ぐなのだが、これがまた面倒。なので、この辺も自動化できないものかと思う。例えば水準器が水平になったら自動でシャッターが下りるとか、スマイルシャッターよりも簡単に実装できるはずだ。また、顔認識の要領で被写体の水平部分を自動認識してそれと合わせてくれるとか、、
あと、旅先で撮影していて思ったのが、バリアングル液晶の利便性。α77のときは、両つりで首からかけて、液晶を上面に動かして上から眺めながら写真を撮ると、観光地の街中でもあんまり気付かれずに写真が取れた。これがRX100だと構えるのでどうしても写真を撮ってるのがわかりやすく、近くに人がいるとやりにくかった。なので、RX100でも液晶が上面に向いてくれるともっと使いやすい、まあこれは厚さとトレードオフなのはわかるが、これに加えて、両つりで首からかければ先述の水平問題もある程度解決するのではと思う。というか両つりで持っていけばよかっただけかもしれないが。。