2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン廃棄は今回成功したか。。

PC

一週間たっても苦情も来ないので問題なかったか。 これで自作PCのケースも捨てられると安心できたので、残ったゴミも片付けるとするか。

IBMがPCサーバを止めるというのだが

コモディティ化したPCサーバを止めて高付加価値の、、というけど本当に? メインフレームなんてリプレースのみで新規とかありえないし、POWERのサーバなんて余程のことがない限り見ない。実感ではPCサーバ以外全然伸びてない印象なのだが、高付加価値とかい…

パソコン廃棄業者を試してみる

PC

例の送料だけで送りつければ廃棄してくれるというもの。 サーバもOKとの事なので、やたら重いitanium2のサーバもこれで処分する。後はPCのケースで、一応マザーボードも詰めてPCらしくして送ることに。 一番の問題は送料で、ヤマト便で配送してもらったが、…

AVアンプ STR-DN1040購入

PC

いい加減HDMIすら付いていない10年前のアンプを買い換えることにした。 もっとも今どきAVアンプの存在意義はかなり無くなっており、単なるHDMIセレクタ程度であの値段はちょっとと思っていたが、昨今は5万円以下でもずいぶん端子が増えていて、HDMIセレクタ…

奈良旅行編3日目

所要のため早く帰る必要があり、最後は法隆寺へ。法隆寺駅から歩いたが割りと近い。 でここは、広いのだが閑散としていて、東大寺近辺と違いこれだけ離れてるのが難点か。それでも観光客は居るのだが。 5重の塔はこれが教科書の本物ということだが、他と比べ…

奈良旅行編2日目

1日使えるので、東大寺〜春日大社周辺を回ってみる。 最初に東大寺というか、朝早すぎて興福寺が開いていなかったのでここまで来た。奈良国立博物館も日曜なのに閉館の様子だった。東大寺は修学旅行で来たはずだが、もう全く覚えもなく、建物の巨大さに驚い…

奈良旅行編1日目

連休を使い、奈良に行くことに。 今回は値段の安さにつられて新幹線をこだまにして、自由席にしてみた。座れるか心配だったが、朝1ので先頭列車だからかガラガラ。自由席の多いこだまだからというのもあるが、これなら指定席は取らなくてもいいか。こだまは…

2014初詣

久しぶりに鎌倉に行くことに。 前回行かなかったので数十年ぶりの大仏から見てきたが、あの当時と同じく、小さいというのは変わらない。RX100を持っていったが、拡大すると表面がかなり荒れていて年月を感じる。あと、大仏周辺がやけに狭く感じたのが面白か…