2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

xps15 9570購入

PC

i5-8300H 8gb HDD GPU無しのFHDと最低モデルとはいえ現行機で55K円は安いということで。これ買って思うのは、特にノートPCは性能よりボディの作りが一番価値があるのではということ。この機種のCPUは45wなので15wの4コアと比べて体感できる速さはあるのだが…

凶獣リヴァイアサン ジェイムズ・バイロン ハギンズ

怪獣映画みたいな表紙絵で、まさにそういう内容の本。出来栄えの方もあんまり期待する程のものでもないが、それにしてももう少し上手く書けないものか。 日本人的な怪獣ものと全く違うはずなのに、この手の映画の影響なのか、どうも目新しくもないのが難。強…

ブラインドサイト ピーター ワッツ

この異常な読みにくさがまさにSFという感じと言おうか、ケン・リュウの直後に読んだものだから落差がすごい。今どきのファーストコンタクトものを書こうと思うとこんなに凝った装置が必要なのだなぁという感じだが、ソラリスとわかり難さで言えば同じような…

紙の動物園 ケン・リュウ

著名な短編集。結構以前に買ってあった本。 著者の略歴を見る感じ、今の作家だからか、中国出身だからか、まあ翻訳のせいもあるけど日本の作家が書いたかのように感じて、翻訳ものらしい違和感が少ないので読みやすいのだが、いかんせん自分には現代過ぎて、…

天界の眼 切れ者キューゲルの冒険 ジャック・ヴァンス

勿体ないので読まずに残していたヴァンス本の2冊目。大昔はヒロイックファンタジー分類で紹介されていたシリーズなのだが、ファンタジーというよりヴァンス独特のSF世界だし、主人公の子悪党っぷりは大昔の小説みたいな感じで、これを今のファンタジー小説の…

デイヴィッド王の宇宙船 ジェリー・パーネル

ITでは混沌の館にてで有名だけど基本ミリタリSFなパーネルの本。80年の本なのでそれほど古くはないのもあって、それなりに上手くまとまってる感じ。著者の特色であるミリタリ色も説教部分が比較的薄めなので気にせず読めなくもない。ミリタリな感じが薄いの…