モペットのハンドルが折れた事故

モペットで電動だけれど、折れた部品はよくある折り畳み自転車用の伸び縮みするタイプのハンドルポストそのままで、しかも折り畳みとも伸び縮みとも無関係な根本付近だけど、しかし溶接個所ではない部分のパイプが破断していて、アルミ製だとは思うけどこんな壊れ方するのは何でだろう?と。

このパーツそのものは折り畳みでよく使われている汎用部品そのものなので、大量に使われていて信頼性はあるはずなのだが、、なので運が悪かったとしか思えない。せめて折り畳みか伸び縮み部品に欠陥があれば改善できるし、溶接不良なら理由も簡単なのだけれど。

なので、これでモペットは危ないというけど、いやこれ折り畳み自転車で大量に実績あるわけで、、まあモペットの電動パワーなので強い力が加わったかもしれないけど、年配の女性でそんな力入るとは思えない、せいぜい買い物袋をハンドルに下げるくらいでは。

むしろ私が坂道を立ちこぎしてハンドルを全力で引き付けて登ってる時の方が、よっぽど力が加わってるはずで、そもそも電動ならハンドルに力込めて立ちこぎなんてしないだろうしね。