2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の平和活動にとって不幸な時代

昔々は戦争反対とか平和とか、それなりに効く人もいたけれども、結局自分の国さえ平和であれば良いみたいな一国平和主義は、流石に今の世の中で主張するには厳しくなってしまった。同じように昔からの自衛隊、基地の反対論も、今では単に中国ロシアを利する…

何でも反対な人たちによる消費税反対とか

いやあさすがに消費税廃止は無謀なんでは、、財源どうするの?って真っ先に聞かれて答えを誤魔化すというのではね。 単純に高齢化社会で、社会保障費を圧縮できるなら消費税廃止も可能だろうけど、そんな政党は野党にもない。せめてこれを主張できるならそれ…

輪行袋としてのイケアのdimpa

これを使ってそこそこ輪行したので。 良いところは頑丈なことで、簡単に穴の開く薄い輪行袋と違い、生地が厚いのでぶつけても自転車はともかく袋は大丈夫。そして取っ手もまあまあ頑丈のようで、今のところフレーム持たずに運んでも切れたりはしていない。 …

brompton S2Lの軽さ

curlと比べて良く感じるのが、ペダルの軽さというか、抵抗感の少なさで、力を入れずに軽くこいでも軽く回るところが実感できる。これが外装変速でbb変えてる効果だと思えるが、curlのプラスチックbbと内装変速の組み合わせと比べて大きく違いがわかるところ。…

プロテクター ラリイ・ニーヴン

ストーリーの展開がなんか前作と同じような感じで既視感が、、前のもそうだけどまともなファーストコンタクト物を外して書いてる感じ。人類の始まりは宇宙人なんだよからの数百年飛んで後半という構成珍しいな。。登場人物がやたらタバコ吸うのがゼラズニィ…

プタヴの世界 ラリイ・ニーヴン

ノウンスペースもの長編の第一作にて著者の初長編。 時間停止空間に留まった謎の宇宙人が発掘されて云々からの話なのだが、かつて銀河系を支配したとかがこんな頭で良いのか?、まあ古いスぺオペみたいな世界観なのだが、妙に細かいところが新しめで、冥王星…

日本はいまだにファックスがどうとか

古いテクノロジーを使ってるからダメなんだ論。ファックスに象徴される古いのが悪いのか、日本が成長しないのが悪いのかだけど、両方とも単に日本が超高齢化社会だからというだけ。 この手の刺さりやすいワードで適当なこといくら言ったところで、原因は高齢…

dahon defterのvitesseよりダメなところ

とりあえずvitesse乗ってる身として気になるので、現物を見てない、某動画を見ての感想だけれど、リアのブレーキキャリパーがかなりぎりぎりの位置に付いていて、1.5のタイヤが入らないというのはかなり厳しい。 まあ軽量スポーツ向けなので1.5タイヤは対象…

折り畳み自転車のサイズ感

複数サイズ展開があるロードと異なり、折り畳み自転車は基本1サイズしかなくて、調整で身長XX~YYまで対応とか書いてあるのだが、あれって実際には正しくないと思っていて、本当は適切な身長というのがあると感じる。 例えばbromptonやcurl乗った後にtern B…

dell xpsの加水分解

PC

XPSはかっこいいしよく出来ているのだが、数年経つと使用しないで保存していても、必ず加水分解でカーボン柄のところがダメになるのが難点。カーボンが悪いというか、カーボンに染み込ませた材料が悪いのか。普通の乾いたカーボンではこうならないが、、 他…

無常の月 ラリイ・ニーヴン

日本独自編集の短編集。かなり最近のもので、なんで今更と思ったら映画化予定があったのね。その後どうなったか不明ではあるが。。 そして題名のを読んだ後に、過去に同名の短編集があったことを知ったが、手元に見つからないのでまあいいか。一応ノウンスペ…

中性子星 ラリイ・ニーヴン

短編集だが同じ主人公での連作短編物。世界観も固まったところで、主人公もほぼ変わらないのででわかりやすい。こっちが入門用だから短編集1なのか。で、この主人公の性格が微妙に詐欺師なので、ヴァンスみたいな感じで笑える。短編集2と違って大分ニーヴン…