何でも反対な人たちによる消費税反対とか

いやあさすがに消費税廃止は無謀なんでは、、財源どうするの?って真っ先に聞かれて答えを誤魔化すというのではね。

単純に高齢化社会で、社会保障費を圧縮できるなら消費税廃止も可能だろうけど、そんな政党は野党にもない。せめてこれを主張できるならそれだけでも支持出来るのだが。

そういう発言の裏を見ると、大企業が~とか金持ちが~とか、いつものあれな人達がいつもの陰謀論を飽きずにやってるだけ、、というか、それをやるなら叩きやすい日本企業なんて狙わずに、巨大外資にでも攻撃すればいいのにね。まあそんな度胸もないし、単に殴り返してこない相手を叩いて喜んでるだけなのか。

で、仮に社会保障を圧縮出来たとすると、消費税はなくなるかもだけど、そうなると今度は個人個人の自助努力がかなり必要になってしまい、結局それって今よりましなのかどうか?、単純に日本人の寿命が縮むだけならそれはそれだけど、付き合いとか共同体の仕組みが弱くなった今の日本社会でそれが上手く出来るとは思えないな。