2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

simロックが解除が強制されても何が変わるのか?

さして意味があるとは思えないが、、スマホが10万円になるとか?そんな脅しは無理筋だろう。 まあキャリアさんとしてはサポート外の端末を使われて困るとかあるだろうが。 とはいえ、別段simロック程度ではさしたる変化が起こせるとは思えない。 大規模な変…

日本から逃げ出す準備ね。

まあどこに行くのと言う話はおいておいて。 幼少から英語を習って留学までして海外経験を売りに入社していながら、ひたすら海外赴任を断って日本での仕事にしがみつく連中こそが一番の問題だ。 もうそういう出来る人間?ならどんどん海外に打って出るべきな…

日経BPのSI批判シリーズ見て

思うのは、カメラ雑誌とか、基本1年ローテの記事があって、3月は桜とか、毎年同じような特集で繰り返す。なので、よっぽどの新製品とかでもないと通年買い続けるのは厳しいものがあるのだが、まあそれでも目新しいものが出続けるうちはあまり気にならない。…

個人情報の流出とか

なんだか悪いのはジャストシステムになっていくところが面白い、やっぱりベネッセには遠慮するのか。 これで名簿業者が壊滅すると面白いが、ビッグデータでこれから儲けようとしている最中なので、適当に切り上げるのでは。 一番気になるのは、システムの請…

夜の真義を マイケル・コックス

電車内での時間つぶしで読み始めたが、続きが気になって最後まで読んでしまった。 結末までの流れはなんとなくよめるものの、なかなか飽きさせない作りで良くできている。細かいディテールがややくどいが、翻訳小説ならこの位は適切な範囲内。 難点はやや最…

vaio株式会社か

PC

でついに発表になったが、、現実は苦しい、苦しすぎるとしか言いようがない。 販売台数が1年で30万台って、即撤退レベルだよ。でまた新製品も既存のしかもODMの使いまわし、BTOの最終組み立てだけ日本って言われてもね。もう日本国内設計製造なんて夢なのか…

集団自衛権か

その場その場で必要に応じてやればいいだけと思うが、反対派を見ると賛成すべきではと思うのが難点。反対派ももう少しまともなことを言えないのか、なんでも昔はよかったで済めばいいのだが。 特に徴兵制云々は苦しい。前の秘密保護法の時も思ったが、説明の…