2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の終わりに

今年もあれこれあったと言えばそうだが、特段のこともなかった年だった。 しかし来年はそうは行かず、明らかに大きな問題に直面することになるだろう。 それに対応できる心身を私はその時持っているだろうか。 来年は、出来ることから片付を初めよう。

クリスマス・プレゼント ジェフリー ディーヴァー

荷物の片付け途中に出てきた少し古い短編集。 ディーヴァーの短編集ということで、例によっての展開を期待するとまさにそのままな話が書かれているという一冊。 勧善懲悪でないのもあって、普段より反則技が多い感じもするが、まあこういうのも良いか。たし…

無限アセンブラ ケヴィン・J. アンダースン, ダグ ビースン

ドリフトグラスが見つからなかったので、近くにあったこれを読んで見る。 昔の?ナノテク汚染物なのだが、ナノテクの扱いもまあまあ無理な方に行かずに、ストーリーの方に力を入れて少し前のハイテクスリラーっぽい感じもある内容。 でもあれこれ微妙かな、…

bdm4350uc/11 購入

PC

bdm40を2枚とも売却して買い替え。76K円。 結局2枚あると便利ではあるものの、引っ越しでじゃまなので1枚にまとめることにした。 VA型からIPSへ変わってやはり大きいのがVA独特の黒で、これだけは前の方が良かった。 それ以外は概ね改善しているはずだが、視…

引っ越し

10年ぶり以上住んだのだが、ついに引っ越しすることに。 諸手続きは平日必須なのが難点だが、案外ネットでできるようになっていた。 そしてこれだけ長く住んでいるのもあって大量にゴミを捨てることができて、もっと早く引っ越しすべきだったと思う。 同じと…

大手のキュレーションが非難されているが

単に大手だと大変だなという感じか、 最近家具を買い替えるためにインターネットで調べ物をすると、ほぼステマなサイトばかり出てきてしまい、本当に知りたい情報がほとんど検索不可能な現実を思い知った。 これが自分の詳しいIT関係なら判別も容易だが、そ…

エンパイア・スター サミュエル・R・ディレーニ

アプターの宝石から続けて読む。 これがマルチプレックスの元ネタか、、で読み終わってみると、これは凄いというか、酷いというか、エースダブルの短い方向けに書かれた為という理由からこうなった、ということなのだろが、当時の読者はどう思ったのか(笑 …

ARMベースのwindows10とか、

PC

まさにSurfaceRTそのまま。としか思えないが、、違いはx86エミュレータくらいでは?、あとストアアプリ以外も動くように制限がないというところ?、でもそんなの瑣末な差だ。 まあスマホ用に出すならば、電話のアプリが付いたりするのだろうけど、その辺をwi…

アプターの宝石 サミュエル・R.ディレーニ

サンリオ本を掘り返したので再読を試みる。 たしか読んでいたはず、と思って読みながら、物事の2面性は出るものの、あれたしかマルチプレックス云々じゃなかったかと思ったら違う本だった。 で、うーむやっぱりデビュー作らしい荒削りと言おうか、あれこれ…

引越しの見積

上から順に大手4社まで取ってみたが、見積額がぜんぜん違うのが面白い。なにしろ同条件で倍近い差があるというのは。。 SIでも見積額なんて怪しいもので、昔よく言われた0円案件とか、そこまで行かなくとも赤確定のもまだそれなりにあるが、あれは別口で取り…

コンピュータ・コネクション アルフレッド・ベスター

ゴーレム100を読む前に読みやすかった印象のこっちを再読する。 これも20年以上前に読んだはず。たしか著者の本で唯一解ったような感じがしたのだが、今読み返してみると全然わからなくなっていて、当時は何がわかったつもりだったのだろうと不思議な感じだ…

竜の卵 ロバート L.フォワード

挫折した難易度の本に挑む。 たしか読んだのは20年は前だったような、、あれこんな話だったかと終わって思い出したが、読んだと思ったのは別の本、重力の使命だった。 原書が1980年なので、冒頭のコンピュータの描写がホストから来ているのだろうけど、今の…

JONSBO RM2に引っ越し

PC

無駄に大きなATXケースを捨てて、小型PCを目指すことに。 小型PCならITXで作れば良いと言うのは解るが、アップデートでwin10ライセンス認証されたマザーボードは交換できないため、そのまま使うしか無い。で、ATX最小はこのケースということなので購入。8K円…

容赦なく トム・クランシー

そろそろ真面目な本に手を付けるために残り物として。 たしか結構後の方になって書かれた前日譚。この頃のジャック・ライアンシリーズは、、あまりいい印象がないのだが、これは例外で、舞台も時代も小さくまとまってるのが良い感じ。 ここまで来てもあんま…

モジリアーニ・スキャンダル ケン フォレット

ケン・フォレット名義になる前のもう1冊。 こっちはなかなか良い出来。偶然で上手く行かない展開を組み合わせた話なので、いろいろ投げっぷりなのもそれなりには納得。 本自体が薄いので、細かいディテールが弱いのが良いところでもあり悪くも合って、昨今の…

アメリカの大統領選挙結果を見て

イギリスも酷かったけどこっちもか。。 これはもう西洋文明が終わるってことで、歴史の教科書だとこの後世界大戦だけれど、まあそれは無いとしても、良い時代が来ないことは間違いないわけで。 まあこれで良いことの一つは、欧米の知識人から笑われるのだけ…

RX10 mk3 1日目の所感

せっかくなのでかもめを撮りに行く。AF性能も上がってることだしこのくらいは、、と思ったが全然ダメだった(笑 青空バックでの鳥は望遠だと簡単に見失うし、AFも食いつく以前に背景に合わせに行って帰ってこない。α6300相当と思っていたが、あのAFよりだい…

RX10 mk3 購入

ついに買ってしまった。147K円。 もちろん分かっている。RX100mk5からのRX10mk4が発売されることは間違いないし、内容も想定される通りのが出るのだろう。出なかったらそれはそれで驚きだ。 では何故と言うと、まずは値段で、160K位が相場なのだが、安売り店…

macbookproの新型

PC

タッチバーを褒めるというのはさすがに、vi使う人とかどうするのか。あと日本語変換でファンクションキー使う人まだたくさんいるような。 USBも割り切るのは凄いが、ハブだの変換コードの山になるので実用性はないとしか思えない。まあそれがいいなら良いの…

過労死とか、

かなり懐かしいというか、あれが英語で有名になったのはもう30年?もっと前の話で、今更外人さんに語らせて何か意味があるのかと。 で、ああまあ有名企業は大変だなぁという感じで、SIなんて大企業以外は人をいくら使い捨てにしてもニュースバリューないしね…

野党の戦術はなんでダメなのか

とにかく酷いことばかりで、これでは援護のしようもない。 はっきり言って、与党に議席を与えすぎるとまずい、というバランス感覚だけで野党に入れるひとがそれなりに存在して、自分のその手の口なのだが、そういう人間にすらためらいを感じさせるほど今の野…

獣たちの庭園 ジェフリー・ディーヴァー

ディーヴァーもこんな歴史物を書いてたのね。 背景描写はなかなかしっかりしていて、その手の専門でもないのに頑張るなぁとか、人物もそれなりだし、ペースは遅いけどそれなりに面白い、 などと思っていたら、後半進んだところで例のどんでん返しが出てきて…

ワン・オブ・アス マイケル・マーシャル・スミス

分類的にはSFなのか?、かなりミステリよりの小説。 とりあえず喋る家電製品とかは置いておくと、エイリアンアブダクションだったり神様があれだったりするものの、案外普通の小じんまりした物語になっていて、 その辺バランス感覚が良いのだが、いろいろご…

北京から来た男 ヘニング・マンケル

これは、、これをミステリ扱いで売るのはどうなんだという一冊。 作者は著名なのだが、この本は明らかに失敗作だと思う。 まずミステリでないのはまあ良いとしても、中身がほとんど現代中国なのが問題で、やっぱりこの辺ともなると日本の読者が読むに耐える…

闇を覗きしもの アリス ブランチャード

新人作家の一発ものミステリ。 なかなか面白い展開で読み進むにつれ期待感が高まるが、最後はあれでありなのか? もう一回どんでん返しを入れるための伏線はどこに消えた(笑 もう1回読み返そうとは思わないが、明らかに繋がりに難点があるような、フェイク…

一眼レフからミラーレスへの転換点は来るのか、なのか何時来るのかなのか

CANONの5Mとか見ると、まだまだ本気では無いというか、やる気が感じないカメラを作っていて、一眼レフ主体の2強はまあそうだよねという程度。 で、興味深いのはこの後どうするつもりなのかで、 A)教科書通りのイノベーションのジレンマで手遅れになる B)一気…

RX10 mk3を買うか悩む

すっかり旅行カメラとして常用しているRX10だが、買い替えを考えるところ。 候補はRX10M3だが、店頭で触るとかなり大きく重いのが難点。私の使い方だと望遠は控えめでも良いので、レンズだけなら今と同じRX10M2で良いのだが、 M2とM3の値段差が1万円も無いの…

windows update 終わらない問題

PC

この問題でしょっちゅうトラブってるのを見るたびに、MS社の犯している損失は凄いだろうなと思う。 まずなんでこんなに頻繁に同じ問題を繰り返すのか、テスト工程はどうなっているのか。。独占企業は本当に酷いなと言う感じ。 別にwindowsupdateなんて入れな…

シンゴジラを見た

前半から中盤あたりまではなかなか凄いと思っていたのだが、中盤で予算も尽きたか、それ以降は幾分微妙な感じ。 ただまあ前半みたいなリアルな展開を続けて倒す方法というのもなかなか思いつかないので、ああいう展開しか無かったかと思うところ。 とまれ、…

機械男 マックス バリー

これはなかなか面白かった。 特に前半、色々変わっていくところが興味深くて、この辺りをもっとしっかり書いて欲しかったのだが、最後のほうは割りとありきたりになるのが残念。 色々目新しい感じと同時に、大昔のロボコップみたいなところがあったり、まあ…