JONSBO RM2に引っ越し

無駄に大きなATXケースを捨てて、小型PCを目指すことに。
小型PCならITXで作れば良いと言うのは解るが、アップデートでwin10ライセンス認証されたマザーボードは交換できないため、そのまま使うしか無い。で、ATX最小はこのケースということなので購入。8K円。
あまりの小ささにそのまま入るか心配したが、以外にも余裕があって、そこまでギリギリサイズではなかった。とはいえ3.5HDDは無理やり入れれば2つ目、3つ目も入るかも、というくらい。一番の難点は使いまわした電源で、これだけはモジュラー型で小型のを使うべきだった。
また、CPUクーラーも当然ロープロファイルということで買ってきたのが、ainex cc02というのだが、これは失敗。CCCT動かしたら即座に停止したり(笑、小型ファンがうるさすぎて使えない。実際のサイズを見るとこんなに小型でなくても大丈夫なので、電源と合わせてもう1回交換するかという感じ。
とりあえず、ATXのまま小型化する選択肢としては現状このケースしかないが、既に廃盤という話なので、もう1個予備を買っておこうかと考えている。