2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電力不足か

ここ数日の暑さでかなり現実味を増してきた電力不足。対策も何も現実を見れば電力が直ぐに必要だという考え方に転向するのではと思う。 自分自身はといえば、この調子では仕事があきらかにまずいので、自然エネルギーなどという宗教な話を聞いていると、余裕…

映画 スカイライン

運動ついでに見てきたが、まあ低予算?で先の読めない展開だったが、終わりはまあなんというか。 CG技術が発展すれば、金がなくともそれなりのが撮れるという例なのだが、やっぱり画面の密度がないし、遅い部分が間延びして見えてしまうのが難。というか脚本…

vaiozの新型が出たようだ

PC

待望のfullHDで光学ドライブ無しに加えて外付けGPUと、期待通りの作り。難点は、薄型デザインゆえのリチウムポリマーバッテリーと、市販SSDへの交換が出来なさそうなところか? Lightpeakでようやく実現した外付けGPUも、想像よりだいぶ低い性能なのが残念。…

intel ultrabookよりゲームノートPCでは、、

PC

数年前?のultra notebookと何が違うのかと思うが、要はairの真似をしたい?、動機は不純だが小型軽量で薄いノートが安く作れるのは大歓迎。で、問題はこれがどの位売れるのかだが、、果たしてパソコンでゲームやる人の多い国でこんなので人気が出るのかは不…

TVゲームが売れなくて困っているとか、

で、海外ではすごく売れていて、日本の全盛期よりはるかに盛り上がっているらしい。またこの世界でも日本の地盤沈下が著しくて、いつもの日本ダメだ論がくるわけだが、、 特に大手マスコミまでがこんなことを述べているのが面白い。だってTVゲームのパッシン…

ubuntu 11

PC

間違えてアップデートを押してしまい、更新したのだが、完了後起動せず。 面倒なので全部消して入れ直す。で、問題はそれよりもUnityだ。 こいつもまるで前述のwindows8,Lionを先取りする?全画面インターフェイスな作りになっており、はっきりいって非常に…

MacOS Lionとwindows8

PC

今頃どういうものか見たが、iOSに近付いている感じというか、全画面モードを売りにするのはどうなんだろうか。まあWindows8もあの見た目を売りにしてるのだからまあいいのか。 で、どちらもPCの世界からどんどん外れていくので、これがPCの家電化というか、…

ituneのクラウドサービス

PC内部のものをスキャンして認証代わりに使うというのは、はたしてグレーゾーンか? リッピングしたデータというのは、ある意味何でもありになるわけで、対策は大丈夫なのか心配だ。 また、これを推し進めて作り手側は食えるのだろうか。

ソーシャルネットワークをオンライン認証がわりの案

例えば本ならオンライン認証とWEB上のサービスを合体して、購入履歴を見せるようなサービスを作れば、あえてWEBで購入する必要が出てくるわけで、これを組み合わせれば、金を払う推進力になるか? 今後始まるらしいクラウド音楽サービス?も、購入権利を証明…