2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リビアの方が凄いことになってるらしいが、、

しかし革命を起こしてどうなるというのだろう。 IT技術が云々なんて楽観論はエジプト止まりだったようだが、現実解として若者に仕事をと言ったところでどうにかなるものでもなく、不安定になる以外に何があるのか不思議だ。 そういう意味では中国でこんなこ…

ubuntu linux

PC

久しぶりに試してみたが、かなり良くなっていて驚いた。 T510なので一通り認識するし、機能面でも問題は無い、なによりcentOSと違ってクライアント版の小ささは素晴らしい。ただ、見栄えのする3D絡みが安定志向に減っていたのだけが残念。 今でもLinuxがクラ…

デジタルとの距離感

最近は本もスキャンでデジタル化するようで、デジタルデータ化の範囲が広がっていくものだが、このデジタル化というのはやっかいで、コピーしやすさとか、無料に近づくのが難点である。 つまりデジタル化に近ければ近いほどマネタイズから遠くなるわけで、デ…

無線LANの買い替え

PC

WHR-G300Nを使っていたが、もともと不安定なのに加えて、T510で大量データを移すと直ぐに詰まる問題が解決しないため、原因はintelの無線lanかとも思ったがが、この際なので買い換えた。機種はWR8370N。 でこれに変えて思ったのが、はっきり言って全然いい。…

thinkpad T510

PC

またも中古購入。89800だったか。mbpに続くi7-620が3台机に並ぶのは呆れるが、FHDでそこそこ美品でこの値段ならと決心した。 T510というのは、W510のGTRでないバージョンとでもいうか、スペック上はいろいろ落とされている機種だが、唯一痛いのがメモリ16GB…

日本MSなのはいいのだが、、

今となっては日本市場などさしたることもないありさまで、当然日本向けになにかあるわけでもなく、 IMEはといえば、2007についてくる変換後の漢字を自動再変換させてくれる最悪な使い勝手を押し付けられるなど、良くなるどころか待遇は悪くなる一方。 まあこ…