2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

bromptonM3L不具合続き

1速のみで30km程走った感じ、修理前のような音は出なくなったものの、やはり滑るような感触がまれに出るのは変わってない感じ。単に油でチェーンの音がしなくなったので気づきにくくなっただけのような、、ああでも頻度も減ってるか。 まあこのくらいなら普…

bromptonM3L再度修理

前回内装変速機の不具合でリアホイールごと新品交換されて直ったのだが、再び類似の症状が出てきたので再度修理に預けることに。店で話すと内装変速機のこの症状は他にも何件かあったとのこと。みんなbromptonの良いところしか話さないけど、こういう情報こ…

常温超電導とか

懐かしいなあというか、今回のもあまり期待もされずに終わってしまったみたいだが、最近はこういう画期的大発見というのが生まれにくくなったのが認識されてるからか、発表されても信用されてない感じで、ある意味科学とか大分限界にきているのかなというか。…

折り畳みのフレーム結合部分のつくりについて

前に溶接が駄目だから破断していると書いたけど、そもそも溶接前の結合方法から問題があると思っていて、 例えばbrompton見ると、パイプのフレームと折り畳み部品の結合について、板状の折り畳み部品に穴が開いていて、そこにパイプを貫通させてその上で溶接…

六つの航跡 ムア・ラファティ

巨大移民宇宙船で乗組員は全員クローンからの殺人事件という密室ミステリか?と期待させる冒頭から始まるのだが、なんか違うというか、そういうストーリーにならない展開で残念。 クローン再生で大人の体に記憶もバックアップ時点に復元可能な上に、DNA操作…

折り畳み自転車の破断対策

フレーム1本だから折れるので2本にすればということで、最近のdahonにはdeltecというワイヤーで補強されてるのがあって、これでフレームに下から開くように掛かる負荷を軽減することが出来るし、折り畳みに影響もないのでこれは上手いアイデアと思う。K3とか…

与党を倒すのは良いのだけど、今は止めた方がいいのでは。

嘘でもいいから大騒ぎして与党を倒したい。まあそれはそうなんだろうけれど、今はこれ不味いのではと思っていて、現在まさに支持率が下がっていて諸々効いてるのかもしれないが、この調子では選挙をやったときに伸びる野党は維新だけなのでは?というのを危…