2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イシャーの武器店 A・E・ヴァン・ヴォークト

ニーヴンをまとめて読んで片付けるはずが、もう残ったのが分厚いのばかりで厳しくなってきたので、まとめて読もうと思ってたヴォークトに手を付けることに。この本は確か大昔に挫折したもの。 新版があるらしいが、これは古い方なので翻訳が古いというか古す…

自転車で夜に走るということ

日も短くなってきて、平日に自転車で走ろうと思うと必ず夜になってしまうので、夜に走ることに抵抗が無くなってきた。自転車乗り始めたころは夜に走るなんて自殺行為と思っていたが、今は前後ライトとコース選びで何とかなってる感じ。とにかく重要なのは走…

どこかの議論を見ていて

ギリギリ問題ない範囲内での、あえて挑発的な発言をすることで、相手側や傍観側から暴力的な発言を引き出して、それを出汁にして被害者ポジション取って相手を訴える作戦か、、 これネットでは凄い効果的で上手い方法だねえ、安易な挑発に乗ってしまう人は沢…

XOSSのGPSサイコン

最近突然バッテリが切れたり、使用中に電源落ちたりと不安定になっていて、まあ安物だし寿命かなと位に思っていたが、設定とかみると走行履歴でメモリが溢れていて?それを動作するたびに内部で消していたのが原因らしい。 履歴は全部同期済みなので、対策と…

EPOMAKER TH80キーボード購入

PC

メカニカルキーボードを物色していると、最近流行しているキースイッチを簡単に交換できるキーボードがあって、これならスイッチが壊れたらそれだけ交換すれば済むので、壊れやすい問題が解決するので良いのでは?と思って買ってみた。まあセールで10k円以下…

versa pro vg-u購入

PC

i5-6200u 4gb/128gbでタッチパネル700g台で15k円というおもちゃ価格。メモリ8gbもあったのだが、4gbと8gbで10k円も違ってたのでここは4gbで、どうせおもちゃなのだし値段が全て。 店舗に何台か出ていて、ほとんど傷の無い新品同様な個体があったので迷わず購…

無常の月 ラリイ・ニーヴン

新しい方を読んで、古い方の無常の月が気になって読んでみた。新しいのはベスト版だけれどこっちの方が好み。新しい方はせめて新訳だったらねえ。 面白いなと思ったのがテレポーテーションとかタイムパラドックスについてのSF小説としてのノンフィクションエ…

bromptonのフロントライトステー

前側の泥除けを外していたときは、ブレーキの下を通すようにパーツを加工してなんとかしていたが、泥除けを戻したのでこれが使えなくなってしまい、ブレーキの上を通るパーツが必要になった。純正のだと都合が悪いのもあって、キーレイのステーが使えそうと…

bromptonのイベントに行ってきた

内容はまあまあこんな感じかなと。今回60台くらい集まったとのことだが、これが多いのか少ないのか。こちらは見物目的なので、色々見させてもらった感想。 ・凄いカスタムもあるにはあるけど、うーん別にと言う感じ、自分がこうしたい、みたいな方向性のは無…

不完全な死体 ラリイ・ニーヴン

シリーズ中編3つ。こっちの方が先に書かれたのか、主人公の紹介から書かれてるもの。 1つめは主人公と世界観の紹介と言う感じで、悪役を追い詰める復習物。主人公の超能力も普通に活かされていて、確かにこういう使い方でキャラクター設定考えてたのかと思…

ブレードロックを買ってみた

U字ロックは頑丈でアルミならさらに軽量ではあるが、地球ロックはほぼ不可能であり、補助のためのワイヤーまで持つのも面倒で、bromptonでどうしても地球ロックしたいが為に、ブレードロックを試すことに。店のセールでU GRIP BORDO 5700/100という長さ1mの…

K70 RGB MK.2 LOW PROFILE RAPIDFIREのダメなところ

PC

予備用なので仕舞う前に少し触っただけだが、このキーボードは薄くてスイッチの押し込みが短いのが売りなのだが、それが短すぎてチャタリングみたいにキーが入力されてしまう。まさにRAPIDFIREだ(笑 普通のメカニカルキーボードな使い方ではダメで、きちん…

自転車で初めてパンクした

と言っても走行中のトラブルではなく、bromptonで朝空気入れて40km程走って帰って来て、夕方また出かけようかと見たら前タイヤの空気が抜けていたもの。スローパンクとかいう事象らしい。 チューブを引っ張り出して水に入れても空気が出ず、調べたところフレ…

K70 RGB MK.2 LOW PROFILE RAPIDFIRE購入

PC

最近の円安とインフレ傾向がPC関係にも影響が大きくて、キーボードなんて消耗品はせいぜい1万前後と思ってたら、新製品は軒並み2万近くになるという状態。無線とか高級品は3万以上とか、たかがキーボードに呆れるしかない。 なのでもう安いの見つけたら使わ…

bromptonの泥除けを外したり付けたり

Bromptonは買ってしばらくして見た目かっこ悪いのと軽量化で泥除けを外していたのだが、再度付けてみた。泥除けが無いことによるデメリットについて、雨の日は使わないし、水たまりも避けられるから問題ないだろうと思っていたのだが、意外に水たまりを通っ…

パッチワーク・ガール ラリイ・ニーヴン

なかなか古本屋で見つからなかったが、先日大阪行った際に発見したもの。挿絵が大量に入ってて、昔の創元の単行本は実験的なことしてたなあとか、もっとも外人が描いてるので原書がこうだったからか? 一応シリーズなので、ノウンスペースの世界観だが人類世…