2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

α77、NEX7

ようやく出てきた中級機たち。700は売れなかったようだが、今度は果たしてどうかな。。 700の時はとりあえずライバルが強かったのと、スペックで基本的に負けていたのもあり、ブランドの劣勢を跳ね返す力はなかった。今回はとりあえずスペックでは負けないは…

ついにスティーブ・ジョブズが引退か。

PC

とはいえ時価総額世界一まできたので、もうこれで伝説扱いだし、いいタイミングなのか。 問題はこれからだが、ハードウェアの路線は既存路線で良いとして、新しい方向性が上手く出せるかが問題だろう。というか今までもappleTVとか外れものもそれなりにある…

デモをやる人は

なんで日本でデモが起きないかとか、デモをやる人は自分の鬱憤を晴らしてるだけだとか、 そもそもデモなんてそんな綺麗なものだったのか?、きれいなデモ以外は意味が無いと?と思うので、日本もみんな貧しくなる中で、これからはデモも起きるだろうし、当然…

ようやくVAIOZノ現物をみたが。

PC

GPU外付けは良いのだが、現物を見ると微妙な印象。 なんというか、特に凄いという感じがしないものだった。一番のポイントはFHDディスプレイだが、別にパネルメーカの物だけに、他のメーカでも作れるものでしかない。 薄さもVAIOXを見たあとでは特段すごい感…

イタリア旅行編続

観光巡りで歩き疲れる。1日に2万歩以上歩いたのは久しぶりか。 サン・ピエトロ大聖堂はたしかに凄い。興味がない世界でも最高峰のを持ってくれば感嘆する理論で、問題はこれ以上のがないことくらい。 料理は2日ともたいしたこともない。ピザは普通、2日…

イタリア旅行編

記録簿替わりに 直前で搭乗口が変更になり慌てる、14時間エコノミークラスだが、案外眠れるものだ。機内食は肉の匂いが不味くて食べられない。 到着後、直ぐに観光したが、このローマという街は観光地の中に人が住んでいるというか、ほとんど観光目的のた…

センサーサイズが全てという世界観

そろそろミラーレスが各社出てくるらしいが、ここで必要なのはセンサーサイズが全てという考えを覆せるかだと思う。 現在のデジタル一眼レフカメラではセンサーサイズが大きいことが良いことと宣伝しまくってしまったせいで、いざミラーレスで小型カメラをつ…

羽田空港

写真を撮るには網が邪魔か。 シーズン近いはずがかなり空いている。 向こうでは無線LANが使えそうなのは空港くらいか、

旅行に出立

無謀な気もするが、無難なコースであるし、トラブル無しに戻れることを。 3泊も安ホテルはどうかと思うが、なんとかなるか。 無線LANどころか有線も無いのは。

新卒で大企業に入るととか、

ちょっと見かけたが、いつもの大企業ダメ理論だった。 で、現実の大企業でよく目の敵にされる会社を見るに、そんなお役所仕事なんて無いよ。というか、お役所仕事がやりたくて学歴の力に面接でごまかして入ってくる人間が多すぎるのと、数年で現実を理解して…

ロンドンで燃えてるのを見ると

例によって日本は平和だというくらい? いつものように原因はいろいろだろうが、やっぱり景気が大きな割合を占めるのではと思う。ということで、次はどの国がどうなるのかという辺りか、日本の順番はくるのだろうかと心配になるが。

外国嫌いの人が増えたとかどうとか

インターネットの影響があるのだが、それも当然で、文字の違和感なんてくだらない理由でなく、ネットで翻訳して現地の情報を生で見れるようになったことだろう。 あたりまえだが、外国のWEBを見れば日本がどう思われてるか簡単にわかるわけで、もちろん、ネ…

雇用規制とか

日本の問題は雇用規制なのだからと、昔流行していたが、最近はすっかり寂れたらしい。 で、最近はアメリカが類似の問題になってきてるようだ。例のフレキシブルな雇用システムが効率的でという話だが、不景気になって切るもの速いが、しかし、回復力にも優れ…

どっかでアスペルガーの話を聞いたが

現実にそんな人がいるのだろうか、人付き合いが苦手な人は自分含めて多数いるが、特別な才能がある人というのは見たことがない。特にいわゆるプログラムに才能がある人とか?、俗説にいうスーパーなプログラマー?だが、現実世界では体育会人間のプログラマ…

突然原発に目覚める人たち

全然関係ないはずなのだが、近くでも原発に目覚めるを見かけてしまった。。 でいろいろ考えてるのはいいのだろうが、見方が偏りすぎていてついていけないのが困る。そんなに個人にとって大事なことだったのか?、でこれからの人生そうやって生きると?と聞く…