2015-01-01から1年間の記事一覧

ディープエンド フレドリック・ブラウン

まさかのフレドリック・ブラウンの未訳本。書かれたのはもう60年前か。。 よくある未訳なのはなんだかんだで理由があるということで、やっぱりこれも微妙ではある。 あの時代の本なので長編でもこのくらいの長さだが、短編で有名な著者の本なので、いろいろ…

ゴーストマン 時限紙幣 ロジャー・ホッブズ

テクニカルな話かと思ったが、普通の犯罪小説だった。 格別目新しいわけでもないが、主人公の語りが翻訳でも面白く、展開も期待以上というでもないが、新人の一作目にしては十分な出来。 このくらいなら次の本も探してみようかと思ったが、まだ翻訳されてい…

vaio duo13 中古68K円

PC

前にも買ったduo13をもう1度買うとか。 duo11の40Kというのを見せられて、これもいいかと思ったのだが、やっぱりduo13の方が全然ましだなと考えていたが、背面キズありで68K円、店頭モデルoffice付きと見て決めた。 背面の傷は酷いが、角から落ちたような跡…

コリーニ事件 フェルディナント・フォン・シーラッハ

この作者初の長編というのだが、この厚さと文字の間隔は中編位の分量しかない、しかしこのくらいの分量でも微妙な感じなので、短編向きだとわかる。 内容は殺人、法廷ものの体裁だがその辺は薄めで粗いので、ミステリの年間ベストに載るのはかなり納得行かな…

ipad proを見て画面比率について

PC

いつからか3:4の画面比率がタブレットの正解みたいになっているが、あれが不思議だ。 スピーカを強化したり、動画を見る用途がメインなら、16:9が一番で、ipad proで見ても上下の黒枠が気になるのだが、あれでも良いという人がいるのが不思議。 電子書籍では…

CF-F10購入

PC

中古で30K円。 F9あるのにF10買うとかだが、無線LANと光学ドライブが生きているのが必要で、この値段ならありか。 外装の傷はそれなり、キーボードのてかりもあるが妥協した。液晶もドット落ちが2箇所あるが、F9からLEDバックライトなので特に問題にならない…

SK hynix SSD SC300 512GB

PC

メインPCのシステムは256GBのSSDだが、おそらくlightroomのお陰で空きが無くなりそうなので512GBを物色したところ、MLCで16K円ということでこれにした。 実績ないのだが、まあ今時そんな地雷はないだろうと。 安物だが、性能は悪く無いどころか、今までで一…

テロを止めるのは対話だというけれども。

で問題は話して何をするかということなので、、 話しあうだけで何かが解決するわけでもない。例のフランス人テロリストの人たちだと、具体的に待遇の改善とか、要は金が必要な事がどんどん出てくるのでは?、その時に金を払えるのかというのが疑問。 日本と…

cf-rz4のSSD交換

PC

さすがに128GBではもうどうしようもない。 液晶が黄ばむと解っているので、せめて1年は我慢しようと思ったが無理だったのでやることに。 交換用はcrusialの500GB、いまさら遅いSATAタイプのM2。 rz4をバラすのは簡単。問題は例の封印シールで、うまい具合に…

京都旅行編2015年3日目

2日目のホテルは評判が最悪だったのでどれほどのものかと思ったが、単に古いだけで値段相応程度だった。 3日目は時間がないので東側で紅葉のあるところ、、で先ずは平安神宮へ。 前回入らなかった庭園を回るが、ここは桜の季節に来るところで、紅葉目当てで…

京都旅行編2015年2日目

大阪のホテルを出て京都へ。この列車も外国人だらけでまったく日本語が聞こえない。 今日は西側から回ることにして、先ずは清凉寺へ。 この辺も紅葉はまだまだで、一回りしたが見栄えのするところも見つからず。次は北側から回ることにして、毛野念仏寺へ。 …

京都旅行編2015年1日目

やっと休みが取れたので、 紅葉の季節、、のはずで今度こそ撮影をと意気込むが。。 まず、この時期の京都の予約が取れなかった。直前なのでこれは仕方がないとしても、11月中旬からやたら金額が上がってるのが酷い。このためまた大阪で泊まることになった。…

Logitech G310

PC

特価11k円なので。 今更テンキーも要らないので、小型キーボードを探して、しかしファンクションキーがコンビネーションなのは今回対象外としてこれに。決め手は値引率だが。 特徴はオムロン製造のスイッチなのだが、メカキーらしさがないので安物に感じるの…

rz4の液晶の黄ばみ

PC

店頭でrz5が並び始めて、隣にある2015夏モデルのrz4の液晶が凄い。全体に黄ばんでいて、わずか5ヶ月、2000時間程度でこれか、、rz5の液晶は青白く見えるというか、rz4の黄ばみが凄すぎて笑う。 で、使ってるrz4の128GBモデルなので交換用SSDは用意してある…

緑衣の女 アーナルデュル・インドリダソン

著者の翻訳2作目。こっちのほうが評判が良いとのことで期待していたのだが、、 例によって暗い話なのだが、この本はDVネタが基本なので読んでいて辛い。ミステリ要素も薄めなので先を知りたいというよりも早く終わって欲しいという感じだ。 翻訳されたのは残…

FAX文化は何時まで続くのか、、

どこかのSI屋の事務手続き。 メールでやり取りしてマクロ付きエクセルを送ってくるのはまあ良いとして、しかし途中の手続きはFAXでしか受け付けませんとか正気か? そのままエクセルに書いて返信不可ってどうなってるのか。この部分を外人に見せることがなく…

大昔のPCソフトの値段に驚く

PC

某店で30年前?のPC8801mk2SRとかのソフトが売られているが、値段がまあプレミア付いているのは良いとして、 一番驚くのが当時の定価で概ね7K円〜だったりする。そういえば光栄のは15K近かった記憶があって、 あれを当時良く買えたなとか、これがデフレ?と…

ロボポカリプス ダニエル・H・ウィルソン

映画化するとかで積んでおいた本だったが、最近映画がだめになったとかで読んでみた。 内容は、world war zのロボット版。映画向けにかなり薄い内容だ。ロボットの反乱ネタは使い古されてるが、この本は舞台は現代なもののその点新しいところもなく、軽く読…

windows phoneは最初から諦めか?

日本でも6社が参入と言ってるが、まともなところは一つもなく、1年後に残ってるのか不安な感じ。そもそも売れる見込みもないので、企業向けに安く作れればいいくらいなのでは。 問題なのはMSで、surfaceはOEMと競合せずに、、とお題目を唱えるのにwindow pho…

cf-lx4を買うか悩んで止めた

PC

展示品だが、まあまあの出物で11k円は安い。ということで随分悩んだが、液晶がSXよりさらに悪いような、、視野角の変化が酷いのと、ハーフグレア?で黒が浮いているので止めた。 翌日LX5の可動品を見たが、ちゃんとしたノングレアで解像度も高く、今度は本当…

コズモポリス ドン・デリーロ

珍しい現代小説。映画を見る前に読んでおくことに。 翻訳のせいなのか、日本語で読むには無理がある形の小説。 面白い、つまらない、という物ではないのだろうが、推理小説ばかり読んでいると、読み進める力が弱いので時間がかかる感じ。 とりあえず読みきっ…

Let'snote SZ5

PC

モックだったが現物を見た。 縦横比が変わってSXと重ねると奥行きが増している。それに加えてシェルドライブも止めたのでカーソルキーが下げられるようになり、、とあるが、もっとキーボードを上下に広げられたのでは?、例によって半角全角はESCの右だし、…

前世療法 セバスチャン・フィツェック

続いてこれを読んでみたが、、イマイチ。 前半までは良かったのだが、中盤の展開があまり読んでいて楽しいものでなく、終盤も安易な展開ではないのだが、こうなってしまうかという終わりで、残念ながら人には勧めにくい本。 残りはアイ・コレクターだが、手…

空母 ロナルド・レーガン 見学

いずもに続いてこっちも見に行くことに。 朝10時からということで、しかし2時間位が待つのが限界と考えて到着は8時半だったが、これでも遅かった。ついた頃には三笠公園はかなりの列に。 ひたすら待ち続けて10時前に入場が始まり、10時半にはRR前まで来た。…

治療島 セバスチャン・フィツェック

サイコブレイカーはイマイチだったが、ラジオキラーが良かったので残り二冊も買ってきた。 まずは第一作目から。真面目な本と違ってこの手のベストセラーミステリは読みやすくて良い。一日持たずに読了した。 で、このストーリーは、、精神病ネタだからこれ…

surface bookとは、、

PC

まさか普通のノートPCまで発売するとか、PCメーカとの関係はもうどうでもいいのか。。 MS自身がこんなビジネスを始めるのでは、VAIOに先は無いと考えたのも当然で、付加価値路線を取られてしまえば後はもう安物競争だけになってしまう。あとはletsnote路線か…

ワープする宇宙 リサ・ランドール

積読本を試してみるつもりで手を出してみた。 電車内で軽く読むつもりが一ヶ月近くかかる始末。この本は当時のベストセラーなのだが、これを最後まで読み通した人はどのくらい居たのだろうかと疑問に思う程の難解さ。数式が出てこないとか、わかりやすい喩え…

cf-rz4をwindows10にする

PC

持ち出し実験機としてwindows10にしてみる。 ドライバ、手順書をダウンロード。手順書通りにやればと思ったが、手順書が順序よく並んでいないというのはどうなのか。 で、きっちり手順を守ってアップデートして、特別問題ないと思ったが、明るさセンサーが過…

i5-4690Kに変更してみたのだが。

PC

主にlightroom用途のpentiumG3258の2コアが限界のように思えてきたので、4コアでz87で使える範囲ということで、しかしHTは期待しないところから4690Kにしてみた。 lightroomでのCPU使用率を見ていると、単なるプレビューですらCPUが全コア使って100%になり、…

仙台旅行編2日目

せっかくの高級ホテルなので、朝食を食べてみる。たしかに普通のホテルのバイキングとは違う。いろいろ珍しい食材が出てきて面白い。必ずしもおいしくないのだがこれも高級さか? 今日も行き先が決まらなかったので、よくある観光バスによる市内観光地巡りと…