京都旅行編2015年3日目

2日目のホテルは評判が最悪だったのでどれほどのものかと思ったが、単に古いだけで値段相応程度だった。
3日目は時間がないので東側で紅葉のあるところ、、で先ずは平安神宮へ。
前回入らなかった庭園を回るが、ここは桜の季節に来るところで、紅葉目当てで来てはいけなかった。南下して知恩院へ。
前回工事中だったので、と来てみたが、まだ工事中。平成30年までとあって、まあそんなに早く終わるものでもなかったか。
八坂神社を通って清水寺へ。この通りが恐ろしく混雑していて凄い。修学旅行生もあるが平日昼間でこれとは。先日の嵐山も混んでいたが、こっちは狭いのでもっと大変。
で、紅葉はと言うと、一応一部残ってはいるものの、有名な写真とは随分異なるもので、本当にこういう写真が取れるのだろうかと疑問に思うほどだった。
この辺で時間切れで帰ったが、外国人の人気を考えると平日でも大混雑とわかったので、次にこういう機会があるかどうか。