京都旅行編2015年2日目

大阪のホテルを出て京都へ。この列車も外国人だらけでまったく日本語が聞こえない。
今日は西側から回ることにして、先ずは清凉寺へ。
この辺も紅葉はまだまだで、一回りしたが見栄えのするところも見つからず。次は北側から回ることにして、毛野念仏寺へ。
ここは観光用という感じではないが、石塔の数はすごい。ただ6面地蔵まで行くと、完全に普通の墓地になるのだが。
続いて愛岩念仏寺へ。なぜかここに観光客がすごかったが、こっちは観光用というのにあまりに放置されてるが。。
南に戻って祇王寺へ。ここは紅葉で有名なのだが、今年の様子では期待半分と思ってみたら、案の定いまいちだった。その上観光客がすごくて進めなくなるというありさま。
また南に行って常寂光寺へ。すごい人出でいったん入ろうか迷った入ってみた。中は大混雑だが、紅葉はやはり中途半端。宣伝写真通りならさぞかしと思える場所だが、きた時期が悪かった。
最後は天龍寺。ここはそれ程でもないかと思ったが、入場したのが北口からだったからで、中はこれまで以上に混んでいた。紅葉も無く、天気もいまいちで、そのうえこの大混雑。外国人うの人たちもこれで満足なのだろうかと、残念な気持ちだ。
今日最後は時間があったので金閣寺へ。日が落ちる寸前だったので暗く、しかもこの寺はうまい具合に紅葉がフレームに入らないので、この時期に来る意味はあまりなかったか。