2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特捜部Q 吊された少女 ユッシ・エーズラ・オールスン

5巻がわりと面白かったのだが、この巻はまたも悪役がうーん、この手の怪しい宗教ネタは飽きたというか、もう文を真面目に読む気になれないんだよね。とはいえ、大体の構図は最初の100ページくらいで固まるのに、そこからこの分量を読ませるところは上手い。…

特捜部Q 知りすぎたマルコ ユッシ・エーズラ・オールスン

今回はこれまでよりは大分明るい感じで読みやすい感じ、この巻の主役が子供だからか。しっかし学校行ってないでこのくらいの知識なんて得られるもの?と思わないでもないが、、前から感じるけど特にこの巻で強いのが、この狭いコペンハーゲンのしかもこの地…

ASUS rog falsion

PC

値下げがあって10k円になったので、この手のワイヤレスミニキーボードでこの値段ならと、最近のテレワークで机の上の物を減らすため、キーボードを小さくしたくて買ってみた。英語キーボードなのと右端のキーが邪魔だが、この大きさでカーソルキーが付いてい…

特捜部Q カルテ番号64 ユッシ・エーズラ・オールスン

またまた陰惨なテーマな4巻目、こういうのが北欧ミステリらしさなのだろうが、、で、このシリーズなんだけど、1冊完結の部分と他のシリーズもの小説と同様に全体を通した部分の両方書かれてるのだが、他と比べて連続性の高い部分が多くて、順番通り読む必要…

最近のコロナ対策とか

批判だけして無責任だから云々というのについて、ああ、また適当なこと言ってて、言うだけ言ってもなにも意味がないのでは?と思ってたけれど、為政者でもない一般人なのだから言うだけ言うのは正しいというのを聞いて、確かにそれはそうかもと思う。 ただ私…

特捜部Q Pからのメッセージ ユッシ・エーズラ・オールスン

3巻目、悪役がいよいよきつくなってきたので、個人的には大分読むのが厳しくなってきた感じ。こんなに悪役を活躍させないで主人公側の分量をもっと増やすべきなのでは、、ついでに新興宗教ネタが出てくるのでこれもあんまり好みではないのがねえ。悪役の造形…

特捜部Q キジ殺し ユッシ・エーズラ・オールスン

1巻が面白かったので続いて2巻、1巻はまだなんとかだけれど、いきなり悪役が酷い展開で読む気が無くなってきた。こういう登場人物は許容範囲外な感じなので。。この本の話そのものは前に読んだルメートルを思い出すような展開で、意外な展開もあまりなく、…

特捜部Q 檻の中の女 ユッシ・エーズラ・オールスン

そこそこ有名なシリーズもの、珍しいデンマーク舞台。あまり期待してなかったためか、思ったより大分面白かった。中盤まではなかなか先の見えにくい展開が続いて素直に上手いなと思う。登場人物も過剰にやさぐれてもなく、まあまあ有能で違和感が少ない。た…

このご時世なのでランニングよりサイクリング

運動不足からランニングを真剣にやろうと考えていたのだが、とりあえずコロナ収まるまでは無理とわかる。理由は朝とか、夕方もだが、マスク無しでランニングしたり散歩している人間が多すぎる。半分くらいは付けてない感じ。まあ人通りが少ないところを選ん…

アンドロメダ病原体 変異 ダニエル・H・ウィルソン

なんともうあれから50周年記念ということで、前作の続編というか、本当に直接的な続編で書かれてて、現実とは違う、あの本からの未来になってるのが面白い。ところが、読んでみると前作とは違う方向性に進んでいくので、これはどうなんだろうというか、まあ…

curl i4 異音続き

前回スポーク見直したあと、まだちょっと異音が残っていて、ヘッド周りのネジが気になったので、工具を買ってきて回してみたが、まったく緩みもなく、ハンドル回りの異常は見られなかった。とりあえずフレームを抑えて上から押しても鳴るし、サドルを外して…