この時代にSAPの話とか

久々にSAPが出てきて今更?と思ったら、トラブルとか延長保証で撤退どうしようかという話か。。

まあ20年以上前のR3流行ってた頃に入れて、撤退してを繰り返したけど、未だに古いままに使ってるところがあったのね。HANA出た時点で移行したところはやったし、それ以外はみんな諦めて撤退したと思ってた。保守料ヤバかったし。。

そう、20年以上前のあの頃はR3が輝いてたなあとか、その前のメインフレーム?のR2があれこれ嫌な事あったなとか、ドイツ文学やってたというだけの若者が振られてたりとか(笑、昨今は外資を除いてあまり見ることも無かっただけに大変だとしか。

そして今になってグローバル企業ではSAPでERPで日本企業がなんでダメなのかなんて言説を見てしまい、そこで大昔の宣伝文句が未だに使われるのをみるに、なんというか、現実の現場と言葉だけのネット世界の乖離が凄いなという感じだ。