2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪旅行編3日目

一通り回ったので、前回撮影で上手くいかなかった奈良の東大寺まで行くことに。 大阪からだと奈良まで40分で着いてしまい、奈良単独で旅行する人がいない理由がわかる。東大寺はまあまあの人手。今度こそ心置きなく撮影をする。 帰りは時間が余ったので早め…

大阪旅行編2日目

7時頃に起きたが、このホテルは全然音がしない。防音が優れてる感じではないので、単に人が居ないのか。やっぱり場所が離れてるのが難なのだろうか。 昨日は大阪城の夜景を撮りに出かけて、真っ暗の中をジョギングしている人が多くて危ない感じだったが、ラ…

大阪旅行編1日目

飛び石連休を使って関西方面へ。 WEBのセールで買ったホテル+新幹線だが、グリーン車のこだまで、窓際なのにコンセントがなかった。車両によっては先頭と最後尾にしか無いとか。これでは大阪までの4時間も電源が厳しい。また、新幹線の4時間は思ったよりも…

コモディティ化で作れるからミラーレスはダメだとか

なんでも部品を集めて組み立てるだけでカメラが作れるのでという見方で外国の、例えば今日のNX-1とかを見る向きもあるが、全然違う。あれこそまさにコモディティの反対。究極の自社技術の塊だ。 メインプロセッサからメモリ、液晶デバイス、EVF、センサー、…

APSCの高速連射機に未来は、

もう各メーカ諦めたのかと思ったが、まさかの7Dmk2とは。しかもこれが秒10コマというのだから凄い。APSCサイズのミラーとはいえ、あのサイズで10コマ動かせるとは驚きだ。半導体の世界なら性能2倍も難しいことでもないが、物理モータの世界でまだ性能を上げ…

コンデジが売れなくなったので高級路線がどんどん出てくる

でこのG7Xですか。まんまRX100。デザインが似てるどころか、前面の2/3のところのラインまでコピーするとか、もう開き直ってるとしか。目新しいのは24始まりで100まであるところか?、しかし撮影可能枚数が210というのは凄い。もうコンシューマ向けで売ってい…

日光東照宮、日帰り旅行

電車で片道3時間だが行ってみることに。 栃木の山の中までひたすら電車。続いてバスであっという間に到着。そういえばこれも観光地なので外人ばかりだった。あと小学生の旅行?、今日は日曜日のはずだが。。 昔に来たことがあるはずだが、既にまったく思い…

アベノミクスは失速した、だから。

特定秘密保護法、原発、安保を軌道修正すべきだって、いやいや、経済面での失速がなんでそっちに行くんですか(笑 全然関係ないし、今回の失速を受けて、もう原発再稼働まったなしでしょう。特定秘密法?、そんなの覚えてる人まだ居るのかしら。安保は経済の…

スマートウォッチはまだまだ先か。

ついにappleのwatchが出るが、なんの目新しいこともなく、単なる類似品だった。 技術的には、現状でできることは限られているのだから、大胆に機能を絞るとかして特別な製品にしてくる。という予想だったのに、全くそんなこともないのが残念。 いきなりバリ…

横田基地際2014

オスプレイ目当てに行くことに。 雨が心配だったので早めに出て現地到着は7時半。で北側の列に並ぶわけだが、これがある程度伸びると人が来なくなる。なんでかというと南側にも列が勝手に作られるから。もちろん交差点周りは割り込み目当てのが7時半の段階で…

僕だけが悪いんじゃないというのは

小学生とか、先生に叱られるとこの言い訳をするのだが、言ってしまうとさらに怒られるのがありがちな光景。大人の世界では完全に建前なのだが、やはり大事なことだと今でも思う。 で某新聞の誤報のいいわけだが、、内容とかはどうでもいいのだが、他社も同様…

lenovo y50のバッテリ自然消耗について

PC

最初のy50は電源を抜いた状態でシャットダウンして放置すると1日で20%近くバッテリが減ったのでなにかと思ったが、単に電源OFF時のUSB給電がONになっていただけだった。交換後のは問題なかったので一安心。

lenovo y50 交換品が来たが、

PC

一時的な2重払いをして返品する前に交換品が届いた。この納期はBTOなしなので日本に在庫があるのか、まあ100台も売れるのか疑問だが。 で、スペースキーは普通に使えるので安心した。もともと英語キーボードから日本語キーを作る際に変換無変換とかでスペー…