大阪旅行編1日目

飛び石連休を使って関西方面へ。
WEBのセールで買ったホテル+新幹線だが、グリーン車のこだまで、窓際なのにコンセントがなかった。車両によっては先頭と最後尾にしか無いとか。これでは大阪までの4時間も電源が厳しい。また、新幹線の4時間は思ったよりも厳しい。グリーン車でこうなのだから、帰りの普通列車が心配。安いからといってこだまを使うのは限度がある。
昼には新大阪駅に着いた。地下鉄を探しつつ散策するが、思った以上に大都会で、東京の混雑に劣らないので驚いだ。関西方面からくる人間は一様に寂れているというのだが、これなら少なくとも横浜以上と感じる。まだ難波付近しか見てないが、地下街が凄い広い。とりあえず違うと言えそうなのは、タバコを吸う人間が多めなことか?。
ホテルに荷物を預けて、日本橋へ。PCショップが並ぶ界隈だが、でんでんタウンとつながって広さはあるのだが、店の数が少ない。これはさすがに秋葉原と比べるものではないか。店もアキバにもあるチェーン店ばかりで、特に独自性があるものでもない。新製品はともかく、中古品の品揃えと数は特に顕著で、とはいえ中古店とかDVDショップはかなり多め。携帯の買取もかなり目立つ。店の値だんはほぼ秋葉原と同じ。逆に秋葉原だと並ばれて消える土日特価がまだ余っているのを見ると、こっちで買えばよかったかと思うくらい。
そういえば、iphone6の実機を初めて見たが、大きさはともかく、全体の曲面のつくりとか、だいぶ他社に近づいていて個性がなくなってて残念。
地下鉄は、使えないと聞いていたpasmoが使えたので驚いた。最近変わったのか?。しかし駅が分かり難い。慣れてないのだからだが、乗り換えのナビで普通に近所の駅に歩くコースが選択されるが、電車の乗換はともかく、駅の間の移動については非常にわかりにくく、今回最も困ったところ。
ホテルは、まあ東京から新幹線で2泊3日で2万円ちょいという安さなので、普通のやすいビジネスホテル。ホテル周辺は飲み屋が連なっているが、全然人通りがないこれで大丈夫なのだろうか。夜もかなり静かだが。