2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダホン アルテナのロック部分

2日間で100km以上乗って、途中フロントのスポークが緩むこと2回、まあまあ快調だったのだが、折りたたんで仕舞うときに気がついたのが、下側のロックが緩んでいた事。 よく考えると、普通のダホンと違って折りたたみ部分がボルト式で隠れているので、外か…

zv-1の後継に期待

うーん、流行りの動画撮影向けに作ったRX100のバリエーションモデル?24mm始まりの自撮りに向かない画角も、レンズが流用だからだし、usbcが使えないのも画像処理エンジン周り含めて流用だからという、かなり節約な作りなので、見た感じ安易な内容だけど、こ…

tern bybは続かないだろうなと思う

どう見ても製造コストが高そう。折りたたみ箇所が多くて溶接箇所も多すぎるのもあるけど、一番問題なのは精度だと思う。普通のダホンターンの折り畳みだと、タイヤの前後接続は磁石になっているのは、多少ずれていても簡易に接続できるからだと考えていて、…

バッドラック・ムーン マイクル コナリー

久々のコナリー全然調べないで古い順に読んでるので、意外なことにこの本も珍しい単発ものだった。なんか翻訳が変な感じだが、この本のみ?出版社が変わって訳者が変わってたのか。。主役が刑事側から犯罪者側に代わって単発もののため、先が読めない展開が…

サイコンを付けた

一番安い有線のなら1.5k円というので、付けてみた。普通に走って25-30、速度出せる直線なら30-35km、下りなら40kmくらいか、小径車だけど以外にスピード出てるなぁという感じ。このくらい出るのであれば、700cとそんなに変わらないか、まあスピード落ちやす…

A‐10奪還チーム出動せよ スティーヴン・L・トンプスン

大昔に読んだような、そうでもないような。80年に書かれた本なので、懐かしい冷戦時代小説。この手の冒険小説はこの時代に限ると思う。話は定番の最新兵器の奪い合いが基本の筋書きなのだが、後半ひたすら続くカーアクションは確かに凄い。ある意味ほとんど…

自転車のスポーク調整

結構長距離走っていて前タイヤから変な異音がする事に気が付いて、よくよく見るとスポークのニップルが緩んで外れそうになっていた。近場の自転車屋に行くと、ニップル回しという工具があるのでそれを買って絞めて解決。問題はここからで、帰ってきてからニ…

razer blade stealth 2016のドライバ

PC

画面の解像度が高いとはいえ、3Dどころか普通のWEBですら異常に重くて、原因はドライバが古すぎるうえに、旧製品なのでメーカーが放棄していてアップデート出来ないことにある模様。で、どうしようもく諦めていたのだが、つい最近、なんとintelの汎用ドライ…