2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Letsnote SX1 memory遅い問題続き

PC

昨日の続きで試しにメモリを元々の4GBだけにして試すと、、[ MEM ] 20714 Read : 7670.63 MB/s ( 7670) Write : 3662.10 MB/s ( 3662) Read/Write : 3645.43 MB/s ( 3645) Cache : 57158.59 MB/s ( 5715) あれ、DDR3Lのメモリを足したのと変わらない結果に。…

lets note SX1でDDR3Lメモリを試す

PC

SX1は非公式ながらDDR3Lに対応しているらしい?というのでDDR3Lを買ってみた。 物はcrucialのメモリモジュールでSX1をまだ分解していないのでとりあえず1枚。約5千円ほど で、とりあえずmemcheckを1周と見ていたら、何か遅い。合計12GBでこの遅さはおかし…

むこうだって民度が低いわけではないとか

そんなことはわかってるって、一緒に仕事してるんだから。デモだけ見て決めつけてはいけないって、消化目的の記事もわからないではないが、もうそんなレベルの話はもう飽きたのでは。 知りたいのは今後あの国で仕事できるのかとか、日本ブランドで物を売れる…

いつのまにか尖閣ですごいことになってるようだが、、

何か最近あったかしら?、中国の仕事は今後どうなることやら。もしも拡大するようだと中国撤退もありえるのか? まあ最近は単価も高いし内需期待はなかなか取れないしで、変なオフショア先にしかなってないのだから、抜けても良いのか。 でも抜けられないと…

京都旅行編4

最後の日なので残った金閣寺方面に。 地下鉄から歩いて北野天満宮まで行ったが、いきなり思ったより遠くて疲れてくる。 北野天満宮はどうやら修学旅行生コースのようで、学生ばかり。平野神社を少し見て金閣寺へ。軽い坂道を登って到着。さすがに最大の観光…

旅行で使ってのDSC-RX100の感想

・画質に関しては凄いとも言えるが、やはりAPSCみたいにはいかないという辺り。特に暗くなってきての高感度は、コンデジレベルではないのだが、APSCと比べると明白に落ちる。 ・手振れに弱い。特に広角側が最も使いやすいので広角でばかり撮影しているが、シ…

京都旅行編3

今日は昨日行けなかった東側清水寺近辺を回るか。で時間があれば金閣寺方面も行ってみたいが、午後は天候が崩れそうなのでどうしたものか。 最初は簡単に地下鉄で付近まで。知恩院に入って八坂神社に抜ける。知恩院はこれまた工事中でほとんど見れず。八坂神…

京都旅行編2

今日は一日あるので、無難に清水寺から銀閣寺までぐるっと歩いてみるか。時間があれば金閣寺方面も回りたいところ。 しかしシーズン外れてるのもあるが、このホテル空いている。外人も多少見かけるが。 戻ってきた 少し歩く距離を減らすために、地下鉄を利用…

α99が出たが

普通に10連射くらいはあるだろうと考えていたが、なんと6連射とは、、 でAFポイントもかなり中央に固まってるし、、 これじゃ透過ミラーの意味は何処に?、ああコストダウンですか??、その割には強気なお値段で。 で2400万画素か。まあ世代が新しければ…

京都旅行編1

新幹線指定席は必要なかったか。。まあそれはいいとして、新幹線はあっというまに着く。 初めて見たが新しい京都駅は凄い。古都には似合わない感じではあるが。エスカレータでずっと登っていくあたりは面白い作りだ。 地下鉄は本数が、まあ東京都比べるもの…

DSC-RX100購入

数日歩きまわる旅行で一眼レフ+レンズ3本以上は無理と諦めて購入。 NEXでもいいのだが、今はちと狭間な感じもあり、コンデジならあっても無駄にならないだろうとところ。 で、問題は、買ってきて家で見たらレンズに汚れが。ブロアで吹いてもやむなく布で拭…

京都旅行準備

またまた休みがとれたので、再び旅行することに。 沖縄はこの前いったばかりなので良いとして、無難な観光地で京都に。 新幹線、ホテルと調べていくと3-4万行ってしまうのには閉口。新幹線代もスカイマーク沖縄までと余り変わらない。ホテル代の高さはシーズ…

ジェフリー・ディーヴァー、、

だいたい読んだが、ひっくり返しを繰り返す技術は凄いと思うが、全体に安っぽいのが難点。 特に予定調和の世界だけに、裏切る展開を作るのに苦心しているのがありあり。それでも頑張って書いてるのはさすがだが、ストーリーに惹かれるというよりも、この後ど…

冷静になって落ち着いた反応をとはいうが、

沈黙の美徳なんて言葉日本でしか通じませんよ。 相手のレベルに降りて云々とか、そんな上からの意見なんて通用しません、世界では。 黙っていれば容認したと同義だし、わかってもらえるなんて言葉は意味が無い。 まあ、それでもこれまでは国力があった?おか…