2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

sofmapの変遷

で各所のsofmapを見るに、ビッグカメラの中古部門みたいな位置づけか? PCパーツだけはsofmap系列とで仕入れが全く違うが、それ以外は似たようなものなので、それもアリなのかという感じ、しかし秋葉原はともかく地方ではビッグカメラのPCパーツに競争力がな…

15インチの方を売却した

PC

17が今度こそ正常品を掴んだようなので、15を売却してきた。旧17は今更売っても金にならないので残すことにする。 とりあえず買取価格を調べてみたところ、大手は横並びなのは判っていたことで、買取価格の仕組みが損をしない程度に真似して作っているの…

Macbookpro17のその後

PC

朝一で初期不良交換を申し込み、その場で一瞥して確認してから、今度はレイ・アウトのフィルムを買って帰った。家について14時。 で、フィルムを再び張っていると、前の個体と同じように、液晶の不具合が再現してしまう。フィルムの静電気かなにかと疑うが…

パワーサポートのアンチグレアフィルム

PC

買い換えたmacbookpro17だが、当然アンチグレアフィルムが必要なので、今度はパワーサポートのを購入してみた。 でこれが大失敗。一番値が張るものだったが、3千5百円ゴミに捨てる出来だった。 先ずとにかく硬い。気泡の発生も酷いし、接着面のノリもおかし…

MB986J/AからMC226J/Aへ、、

PC

もういい加減解像度なくとも良いかと思ってのmacbookpro15だったが、やはりいかんせん狭い。minidisplayportにてdell2711に繋いでいても辛い。 で、再び件店でmacbookpro17の149800円での英語キーボード型落ちモデルを見てしまい、買い換えることにした。 差…

MBP交換へ、、

PC

セットアップが終わって使い始めて気がついたが、液晶が壊れている。 中古で見かけるまるく陥没したような感じで、天板を触れると揺れるし、その部分だけ油が滲んだような状態になっている。 なんでこんなことにと思うが、箱に入っている段階で、クッション…

選挙に行ってきた

いつものように老人ばかりだった。これが朝行ったためなら良いのだが、そうでないところが実際か、なんというか、選挙に行かせない作戦がうまく機能しているとしか思えないか。 この辺り、例えば携帯から投票出来るようにすれば、簡単に若年層の投票率を上げ…

MBPユニボディを見るに

PC

アルミ板からの削りだしということで、特に剛性感を期待したが、意外にそれ程でもない。確かにふち周りが一体成型なので強度はあるはずだが、ポート類で穴だらけな上に、ぎりぎりまで薄くしているためか、がっしりした感じが無い。 特に問題なのは、裏ブタで…

MBPの性能とか、、

PC

1日使ってみたが、たしかに軽くなっている。CPU/GPU共に改善してるのでわかり難いが、タブ+FLASHを多数開いても遅くならないのは明らかに違う。 HDDも換装しなかったのでそのままだが、今回は容量を稼ぐ必要があるので妥協する。にしてもiPhotoの管理の不便…

非光沢のためのアンチグレアフィルムシート

PC

2、3度やり直しても上手くいかないので簡単に結論すると、レイアウトのシートを買ったが、これは、サイズがぴったりすぎてMacbookproのように端ぎりぎりで内側に張り込むタイプでは、端が浮き上がらないように張るのはほとんど運だと思った。 とはいえ、1…

MBP MB986J/A 購入

PC

どうにも最近の好調ぶりからの傲慢さが難なメーカであるが、処分価格98800円を見てしまい購入。 初代MBP17から5年ぶり位か、未だ移行中なので不明だが、性能面でどの程度上がっているかはあまり期待していない。当座のところ、MBP17がもともと暗かったのに…