MBPユニボディを見るに

アルミ板からの削りだしということで、特に剛性感を期待したが、意外にそれ程でもない。確かにふち周りが一体成型なので強度はあるはずだが、ポート類で穴だらけな上に、ぎりぎりまで薄くしているためか、がっしりした感じが無い。
特に問題なのは、裏ブタで、四隅のねじだけで固定している上に、躯体の真ん中あたりでの支えが弱い。そのために、なんかぺこぺこした感触で、デザインを捨ててでも真ん中でねじ止めすべきだったと思う。
現状では、車のタイヤのようなゴムが四隅にあって裏ブタがサスペンションの如くふわふわしている感じか、安全性のためにあえてこの固定方法かもしれないが、キーボード叩く時には剛性感が一番大事で、このユニボディならそれを実現しているかと思ったものだがそうでないのが残念なところ。