2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年

昨年は何時もの通りで終わったが、今年はついに大きな変化がある。分の悪い賭けだが、これ以上の時間はないのだと考え、決めるものを決めよう。 その為にはまずは相談か。今までさぼっていたが、もっと早くやるべきだったのだが。

今日の参拝とか

別にさしてメリットが有るわけでもないのに、何か意味があるのだろうか?という程度。 一番面白いのが、米国が失望しているっというあたりで、印籠の如き効果というか、マスコミさんの記事をいくら頑張ってもこのWEBだけで全て解決。いろんな御託を有識者と…

INTEL NUC

PC

前回は無理だと諦めていたが、秋葉原で200台もあるなら余るだろうと考え、昼頃でいいかと思ったが早起きしたので早めに出た。 秋葉原について8:30。つくもの方は手遅れのようで、残りに並ぶ。まさかこんなに並んでいるとは、、転売目的でもさして利幅はない…

Excelは最強最後のオフィスアプリか

Excelレガシーとか言ってたのはもう10年以上前か(笑) もう20年近く、オフィスアプリというか業務で使う一番のアプリはExcelで、その間何も進化しなかった。WEB系の世界はなにやら騒がしかったのだが、現実の仕事ではずっとExcelのまま。世の大半のオフィス…

SIは日本独特のビジネスである、ホント?

これも数十年前から言われてる言説で、もう聞き飽きてるのだが、実はあんまりそうではないのではと考えている。 とりあえず米国は確かに違う。というか雇用の流動性が高くてITエンジニアの移民が多数来るあの国が例外なんでは、、 例えば欧州の方とか、某電…

秘密保護法続き

文化人と言われる人たちが反対運動しているの見ると違和感があるとしか言い様がない。単に知名度で出ているだけなのでは?、そんなことをやるから益々信用出来ない運動に見えるのだが。 現実問題、あの法律にひっかかかる個人の活動って何なのか?、個人的に…

秘密保護法とか

報道の自由が〜とかやってるが、どう考えても一般人には関係ない世界で、例の軽減税率の件といい、共感を集めるのに四苦八苦してるようにしか見えないのが難。 現実的には陰謀論が流行るようになるのか?、戦前は云々とかもやってるが、世間の空気がとか笑っ…

adobe CCの千円プランに入る

クラックされて流出事故を起こしたばかりだが、、まあ値段相応と思って導入。 lightroomはそこそこ使えそうで、今まであまりやりたくなかったraw現像に手を出してみるか。 フォトショップは久々すぎて使い方が解るようになるまで使うかが問題だ。

DMC-GMの小ささは凄い

現物を見ると本当に小さい。RX100より小さいというのは驚きだ。 こんなんでレンズ交換できる、と外してみると、センサーサイズの小ささに驚く、α7とかセンサーがマウントぎりぎりまで来ているが、こっちはまだ全然余裕に見え、これを見ると従来のフォーサー…