Excelは最強最後のオフィスアプリか

Excelレガシーとか言ってたのはもう10年以上前か(笑)
もう20年近く、オフィスアプリというか業務で使う一番のアプリはExcelで、その間何も進化しなかった。WEB系の世界はなにやら騒がしかったのだが、現実の仕事ではずっとExcelのまま。世の大半のオフィスワークなんてこんなものだろう。
BIツールもまあ色々あったなぁと思い出深くはあるが、ここまで来てもまだExcelには勝てなかったし、こんな調子では今後も勝ち目は薄い。SI側としてはいくらBIで頑張っても、最後はExcelで加工したいという決め台詞で終わるので、もうBIや業務アプリで頑張る意味も無い。例えば納品後時間が経つと、なんだかんだでExcelに主軸が移ってるのもよくある話だ。
あと、こんなExcel使うのは例の如くガラパゴスという向きもあるし、確かにインド人はExcelの使い方知らないというか、そもそも設計書書かないというのだが、欧米の外人もやっぱりExcel使ってるのを見ると安心した。外人のワードなどは本当に文章だけで、日本人から見るとメモ帳レベルだが、エクセルはさすがにしっかり使っている。